プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年10月02日

さんまの梅煮の残り汁で!煮込みそば

圧力鍋で作った、さんまの梅煮
圧力鍋じゃなかったら(もっと手間ひまかかってたら、という意味)
どうせ作るなら〜と、たくさん作りたくなっちゃいそうですが、
あっという間にできるので、2人分で2尾と、、、一般的な量(笑)

ペロリと食べ切りますが、さすがに煮汁は飲み干せないので、、、
翌日のひとりランチで、煮込みそばにしました。

煮込みそばときのこ白和え.JPG

さんまの梅煮の煮汁を少し水で薄めて・・・わかめを入れて。
あとは茹でたおそばを入れて軽く煮込んで出来上がり。

寒くなってきたから、こういうお昼ごはんがシアワセです♪

奥に見えているのは、きのこの白和え。
とある試作なんですが、要改善です。
味はすごく好みだったんだけど・・ざんねん。。

そうそう、MEDIAS女子部のインタビューでもお話していますが、
こんな感じで試作したものをひとりランチで食べたりしてます。
料理教室も、レシピ開発のお仕事も、季節を少し前倒しして試作することも多いので
今が旬!って頃には、試食のしすぎで、その食材に飽きていることも。。

食べることが大好きで、それを生きる力にしているといっても過言ではないぐらい
おいしいものを食べることがシアワセだというのに、、、
マイナーチェンジした“同じもの”を食べ続けるのもけっこう過酷なんですよ(笑)

それでも、この仕事が好きで仕方ないんですよね〜。
昨日もダンナに「わたしの仕事って、すごい面白い仕事だと思わない?」と
どうにも言いようがない質問を投げかけ・・「そうだね」とムリヤリ言わせて、
自己満足にひたっておりました。・・迷惑な人ww


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 10:19| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | *その他の麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
にしんそばのさんまバージョン? 
そばにはお肉やお揚げもいいけど、お魚も合うんですよね。
きのこの白和え、秋を感じます。
Posted by Rooly at 2011年10月03日 09:08
■Roolyさん

にしんそばのさんまバージョン・・・
なるほど!
そんなイメージかもしれませんね(*^_^*)
Posted by まゆ at 2011年10月05日 20:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。