プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年09月29日

MayucafeCookingSchoolごはんがすすむ 秋の定番洋食レッスン2日目終了♪

9月・10月のMayucafeCookingSchoolは「ごはんがすすむ 秋の定番洋食レッスン」です。
2日目のレッスンが終わりました。
おとといの昼・夜、昨日の昼、夜。と4回終了。

おとといのと盛り付けちがいます。ワンプレートに盛り付け。
きのこたっぷり♪煮込みハンバーグと雑穀ごはん、
奥に見えるガラスの器に入っているのが魚介と野菜のコンソメジュレ、
お隣のグリーンサラダに、手作りの和風おろしたまねぎドレッシング、
ストウブのココットに入っているのがさつまいものポタージュ。

煮込みハンバーグレッスン0928002.JPG

煮込みハンバーグレッスン0928006.JPG

煮込みハンバーグ・・ふっくらしておいしい!と喜んでくださいました。

材料も教科書どおりな感じの、いたってシンプルなものですし、
変わったことは何もない、わが家のハンバーグ。
でも、レシピとして文字では表現しきれない、小さなコツをちりばめて・・・
目で見ながら、作業をしながら、ひとつでも多くの「なるほど〜」を
お届けできるように頑張っています(^_^;)

さつまいものポタージュ・・コンソメやブイヨンを使わなくても
素材本来の甘みと旨味が引き出されているので、十分おいしいんです。
生クリームも使わず、超シンプル材料で作るのですが、コクもあります。
いつものポタージュとのちがいに皆さん感激してくださって・・・
本当にうれしいです。

簡単に作れるドレッシングも、生徒さん同士で
「あれにもあいそう!」「これにもいいかも!」と想像タイム。
そんな時間も楽しいです。


いつも作っている定番メニューをおいしく作りたい・・
簡単なものを、さらっと上手に作りたい・・

今回のレッスンで、そんな声がたくさん聞こえてきました。

MayucafeCookingSchoolのコンセプトは「初心者向けおもてなし料理教室」。
でも、いらっしゃる生徒さんは私より先輩の主婦の方も多く、
どうしたもんかな〜なんて思ってたのですが・・(^_^;)

普段作っているハンバーグやパスタやラタトゥイユも、
それなりにはできるけど、いざ誰か来るときに出せるか?というと気が引ける。
そういう方って多いんですよね!
私も人様にお出しするものは悩みますしね(-_-;)

ご家族だったり、気のおけない友だちだったり、、
堅苦しいおもてなしではなく、カジュアルに、おうちごはんを楽しむ際に、
自信をもってお出しできるレパートリーを増やすお手伝いができたらいいな、
と思っています。


昨日、おととい、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
土曜日のクラスの皆さま、お待ちしております(*^_^*)


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 17:17| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。