プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年08月27日

あじの煮付け

お菓子が大好きなのはこのブログを読んでくださっている方には
周知の事実かもしれませんが、パンも好きです。(これも周知?)
パスタとかラーメンとか麺も大好き。

お米は味がついたのが好きで、炊き込みご飯とかチキンライスとか
テンションあがるタイプです。

でも、やっぱり・・ちょっと味の濃い洋食や麺ばかりが続くと
“ごはん”が食べたくなります。
ザ・和定食!って感じの食事を欲します。日本人ですね〜。

この日はなんとなく、カレイの煮付けが食べたい気分で・・
そのつもりでスーパーに行ったのですが、カレイは想定通りのお値段。
そこへ激安の大きなあじが目にはいってしまったので、
結局メニュー変更!あじの煮付けにしました。

あじやいわし・・普段は梅煮にすることも多いのですが、
この日はしょうがだけでシンプルな甘辛煮魚です。

あじの煮付け のレシピ|タベラッテ

あじの煮付け.JPG

タベラッテあじの煮付け

濃い目の味つけでごはんがすすみます。
しっかり味なので、醤油の量などお好みで調節してくださいね。

ちなみに、この日の晩ごはん・・・あじの煮付けの他に、
なすとオクラのレンジ蒸し、なめことわかめのお味噌汁、雑穀ごはん。
・・和ですね(^v^)

献立をたてるとき、、、
例えば、今回はあじの煮付けが醤油ベースの甘辛味。
ならば、他のもの(汁物とか)は味噌だったり、塩だったり、、、
なるべく味が重ならないようにすると飽きずに食べられます。
お魚がサバの味噌煮だったら、味噌汁じゃなくてすまし汁にする、とか。

あと、調理法もなるべく重ならないようにします。
今回なら、メインが煮魚なのに、もう1品が肉じゃがだと煮物ばかりで
似たような味付けでつまらない。
主菜が揚げ物なら副菜は蒸し物、煮物、和え物、、、というように
異なるものをもってくるといいんですよね。
飽きずにおいしく食べるだけじゃなくて、栄養バランス的にも!


とはいえ、なかなか毎日こういうこと考えながら作るのって大変。。
わが家も訳分からない謎の食卓の日が多いのですが、
ちょこっと意識はしています・・できる範囲でやってます(^_^;)

なるべくなら、少しでも、
おいしく楽しくバランスよく食べられるように・・・


10分レシピ総選挙.jpg

ビストロ10分レシピ総選挙に参加しています。
投票してくださった方のなかから、スチームオーブンレンジ「ビストロ」やホームベーカリーなど
豪華賞品があたるチャンスもあります!投票期間は9月4日まで!

『おいしそう・つくりたい』ボタンをクリックして
No,045「きのこのこんがりロールチキン」に投票してもらえたらうれしいです!


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 01:25| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | *魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
煮魚もおふくろの味ですよね。
カレイ(特に子持ち)なんかも好き。
我が家は味噌風味です…サバに限らず。
Posted by Rooly at 2011年08月30日 23:20
■Roolyさん

煮魚・・おふくろの味ですね〜。
子どもの頃から煮魚好きでした。

Roolyさんちは煮魚全般、味噌風味なんですか?
サバじゃなくてもおいしそう(*^_^*)
Posted by まゆ at 2011年08月31日 13:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。