プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年08月20日

焼なす&焼ズッキーニのタプナード添え

こないだ飲みにいったお店で食べた“焼きズッキーニ”というメニュー。
ズッキーニが好きというのもありますが、焼き具合とか・・・
たまらなくおいしかったので作ってみました。

シンプルな料理なので、塩・胡椒して粉はたいてじっくり焼く・・
という以外、特に気をつけることもないのですが、とてもおいしくできました。
お店で食べたに負けてないぐらい。いや、それよりおいしかったぞ。。
わたし、天才かも!笑。


というわけで、レシピです(^_^;)
南仏のオリーブのペースト、タプナードを添えて、つけながら食べていただきます。

焼なす&焼ズッキーニのタプナード添え のレシピ|タベラッテ

焼なす&焼ズッキーニのタプナード添え.JPG

タベラッテ焼なす&焼ズッキーニのタプナード添え

キリッと冷えた白ワインにあいますよ。
簡単なのにおしゃれっぽいので、おもてなしの前菜にもオススメ!

タプナードは材料をただ混ぜてペースト状にするだけですが、本当においしい。
だいすきなソースです。

生野菜や、焼いたり、蒸したりした野菜にはもちろん、
ソテーした白身魚にもあいます。
薄切りにしてトーストしたバゲットにつけながら食べるのも最高です♪

タプナードとメルバ.JPG

昨日の夜、タプナードを作ったのですが、ダンナが晩ごはんいらないというので
ひとりでバゲットにつけながら、ちびちびやりましたよー。
麦茶ですけどね・・(笑)



10分レシピ総選挙.jpg

ビストロ10分レシピ総選挙に参加しています。
投票してくださった方のなかから、スチームオーブンレンジ「ビストロ」やホームベーカリーなど
豪華賞品があたるチャンスもあります!投票期間は9月4日まで!

『おいしそう・つくりたい』ボタンをクリックして
No,045「きのこのこんがりロールチキン」に投票してもらえたらうれしいです!


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 16:34| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | *野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
日本でいう「田楽」感覚なのでしょうか? 
ズッキーニも焼くんですね。そういえばピザの
トッピングで食べたことあります。
カボチャのあっさり系って感じでおいしかった。

それと、ラタトゥイユに似てるけどちょっと違う
(ナスを揚げるかどうかの違いらしい)カポナータと
タプナードを混同してた私…物知らずですみません!
Posted by Rooly at 2011年08月21日 09:03
■Roolyさん

田楽ですか!その発想はありませんでした(*^_^*)
言われてみれば、そんな風にも見えますね。
ズッキーニは焼いても揚げてもおいしいですよ!

カポナータとタプナード・・・
なんとなく音が似てますもんね。ごっちゃになりますね。
Posted by まゆ at 2011年08月22日 23:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。