プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年08月15日

枝豆とフレッシュトマトのピラフ

ざくざく切ったトマトとツナ缶を炊き込んでピラフにしました。
今回はお鍋で炊いています。

お鍋で炊くピラフは難しいと思われがちですが、
フライパンで炒めて炊飯器で炊くより、お鍋ひとつで洗い物が少なくてラク。
ちょこっと節電にもなりますしね。

枝豆とフレッシュトマトのピラフ

枝豆とフレッシュトマトのピラフ0815.JPG

タベラッテ枝豆とフレッシュトマトのピラフ

炊飯器で作る場合もレシピは一緒。
具材と米を炒めたら炊飯器に入れて、水、ブイヨン、塩、トマトを加えて
スイッチを押すだけです。

ピラフはバターを使うことが多いですが、
オリーブオイルで炒めて、仕上げにパルメザンチーズとブラックペパー。
(オリーブオイルを使っちゃうのは、私のクセみたいな部分でもありますが・・)
リゾットみたいな・・イタリアンなピラフです。

ツナ缶とトマト以外はなんでもいいんですが、、、
枝豆はおいしいですね〜。
彩りもきれいだし、味と食感のアクセントになります。
枝豆のおいしい季節はぜひ生のものを使いたいけど、
冷凍枝豆なら流水解凍でよかったりするので手間いらずですね。

レシピはタベラッテに掲載しています→
一品で野菜も摂れるので夏休みのお昼ごはんにもオススメです。
私は余ったら1食分ずつ冷凍しておいて、オムライスにしますよ(*^_^*)


10分レシピ総選挙.jpg

ビストロ10分レシピ総選挙に参加しています。
投票してくださった方のなかから、スチームオーブンレンジ「ビストロ」やホームベーカリーなど
豪華賞品があたるチャンスもあります!投票期間は9月4日まで!

『おいしそう・つくりたい』ボタンをクリックして
No,045「きのこのこんがりロールチキン」に投票してもらえたらうれしいです!


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 23:03| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | *ごはんもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
ツナの入ったピラフおいしそう。
カレー風味が好きだけど、トマトもいいですね。
枝豆も入って季節を感じさせます。

カレーピラフとドライカレーの区別があやふやな私、
ピラフは炒めるの? ってことはパエリアもピラフ系? 
物知らずな私はキーマがドライと勘違いしてたことも…
お恥ずかしい。
Posted by Rooly at 2011年08月16日 10:12
■Roolyさん

カレー味もおいしいですよね!私も好きです。

カレーピラフはカレー味のスープで炊き上げて・・
ドライカレーは水分の少ないカレー。ひき肉でポロポロ系のことが多いですよね。

パエリアは・・・似てますよね。
専用のパエリアパンで作ることや、サフランを使うことがちがいですかね。
うん、でも似てますよね。。

今って、いろいろ区別がなくなっていますよね。
家庭だと、炒飯みたいに残りごはんと具材を炒めるだけでも
洋風だと“ピラフ”って言ったりしますし。

食べる人にちゃんと伝わればそれでいいんじゃないかな〜
という私は相当テキトウですかね。笑。
Posted by まゆ at 2011年08月18日 21:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。