プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年08月15日

フレッシュトマトでトマトソース

トマトソースはパスタを作るときなど、
ついでのときに多めに作って袋に入れて冷凍保存しています。
ひとり分のパスタだったり、チキンソテーやアジフライにかけたり、
ライスコロッケとかオムレツとかにかけたり、、、
そんなときに冷凍庫からちょびっと出してきて、使います。

普段うちのトマトソースは、ホールトマトやカットトマトなど・・
トマト缶で作ります。缶詰のトマトは味も色も濃くて、安価。
安売りのときにまとめて買ってあります。

でも、今回はよく熟れたトマトがたくさんあったので、
珍しくフレッシュトマトのトマトソースを作りました。

フレッシュトマトでトマトソース

フレッシュトマトソース.JPG

タベラッテフレッシュトマトでトマトソース

フレッシュトマトで作ると、濃い真っ赤じゃなくて、
ちょっとオレンジがかった明るい色のソースになります。
お味もちょっと軽くてさわやかな感じ。

使いまわしやすいように、材料も調味料もいたってシンプル。
何も入れていないに等しいです。(笑)
使うときにハーブをプラスしたり、パルメザンチーズをプラスしたり、、
手を加えていきます。

でも、せっかくフレッシュ感のあるソースができたから
そのまま茹でたパスタをあえて、シンプルにいただきたいかも(^v^)
(今日はソースを作っただけで食べていないのです・・・)

レシピはタベラッテに掲載しています。→
よかったら、ご覧になってみてください(*^_^*)



10分レシピ総選挙.jpg

ビストロ10分レシピ総選挙に参加しています。
投票してくださった方のなかから、スチームオーブンレンジ「ビストロ」やホームベーカリーなど
豪華賞品があたるチャンスもあります!投票期間は9月4日まで!

『おいしそう・つくりたい』ボタンをクリックして
No,045「きのこのこんがりロールチキン」に投票してもらえたらうれしいです!


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 21:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。