プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年08月03日

MayucafeCookingSchool「桃太郎トマトを使ったスイーツ&お料理レッスン」開催しました。

7月28日(木)と8月2日(火)の2回、
MayucafeCookingSchool食育イベント
「野菜を食べよう!」トマトを使ったスイーツ&お料理レッスン を開催しました。

今回はクリナップさんの新宿ショールームをお借りして、とっても快適なレッスン。
手をかざすだけで水がジャーッと流れたり、
コンロをつけると自動的に換気扇がまわりだしたり、
最新設備のピカピカなキッチン。
こんなキッチンだったら、お料理もお掃除も楽しいだろうな〜と妄想しながら
お料理させていただきました。

さてさて、本題へ・・・

“桃太郎トマト”ってご存知ですか?

たぶん日本一有名なトマトの銘柄なんじゃないかと思います。
他の銘柄は知らなくても、桃太郎は知っている!という方も多いのではないでしょうか?

今回はその“桃太郎トマト”を開発したタキイ種苗さまとのタイアップレッスン。
桃太郎トマトのおいしさをもっと知っていただきたくて・・・
“桃太郎トマト”を使ったスイーツとお料理を作りました。

メニューは・・・
桃太郎トマトのパンナコッタ
桃太郎トマトとバジルの冷製パスタ
レモンハーブチキン

トマトレッスン.JPG

今回は小さなお子様もまじえてのレッスン!
最近よく聞く“食育”ってなに?どうやって子どもに教えたらいいの?
というヒントになればいいな、と思ってレッスンをしました。

おいしいトマトの選び方を一緒に考えてもらったり・・・
途中で色々なトマトを食べてもらったり・・・

トマトレッスン0802003.JPG

黒いミニトマトとか・・・
細長い、イタリアントマトとか・・・

マイクロトマト.JPG

これはマイクロトマト。直径8mmほどの世界最小トマトです。
ちゃんと甘くてトマトの味がするんですよ。
「トマトの赤ちゃん」としてお子様たちに大人気でした♪

そして、レモンハーブチキンはとっても簡単なのに美味しい!と好評でした。

トマトレッスン0802001.JPG

トマトレッスン0802002.JPG

レッスン後、「安い鶏肉でも美味しくできますか?」と質問をいただいたのですが、
すみません・・今回レッスンで使ったのも安いお肉です・・(^_^;)
レモンとオイルのおかげでおいしくなるから、安いお肉で大丈夫!!
ぜひぜひ、お試しください(^v^)

トマトレッスン0802004.JPG

今回は大人数だったのでコンロ3つをお肉が占有してしまいましたが、
ご自宅なら、お肉を焼いている間にソースを準備し、パスタを茹でて・・・
とやっても、余裕で間に合いますから!

ご自宅に戻って作ってみようと思ったときに、なるべく最短で、無駄なく、、、
料理が出来上がったときに片付けもだいたい終わっているように、、、
レッスンでもそんなこと考えながら、普段わたしが料理をしている流れを
なるべくお伝えするように心がけています。

今回はせっかくなので・・・
桃太郎トマトのパンナコッタのレシピをご紹介しますね。

トマトのパンナコッタ001JPG.JPG

☆材料 4人分☆
[ミルクゼリー]
牛乳・・・・・・・200ml
生クリーム・・・・100ml
グラニュー糖・・・30g
┌ ゼラチン・・・5g
└ 水・・・・・・大さじ2
[トマトゼリー]
桃太郎トマト・・2個
リンゴジュース・100ml
はちみつ・・・・大さじ2(約40g)
┌ ゼラチン・・・3g
└ 水・・・・・・大さじ1

☆作り方☆
下準備;粉ゼラチンはミルクゼリー用、トマトゼリー用それぞれ分量の水にふりいれ、
ふやかしておく。
@[ミルクゼリーを作る]鍋に牛乳、生クリーム、グラニュー糖を入れて、弱火にかける。
A混ぜながら温め、沸騰直前で火を止め、ふやかしておいたゼラチンを加えて溶かす。
B氷水にあて、ときどき混ぜながら、とろみがつくまで冷やす。グラスに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
※ミルクゼリーがしっかり固まってからトマトゼリーを作ること!

C[トマトゼリーを作る]トマトはヘタをのぞき、沸騰した湯にさっとくぐらせ皮をむく(=湯むき)。
D8等分のくし型に切り、スプーンで種を取りのぞき、3cm角に切る。
E鍋にリンゴジュース、はちみつを入れて弱火にかける。沸騰直前で火を止め、Dを加えてざっと混ぜる。
Fふやかしておいたゼラチンを加えて溶かす。
G氷水にあて、ときどき混ぜながら、とろみがつくまで冷やす。
HBのミルクゼリーの上から流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

今回はお子様も召し上がるので、リンゴジュースを使っていますが、
代わりに水50ml+白ワイン50mlにしてもOKです。
その場合は、沸騰後1〜2分ほど加熱してアルコールを飛ばしてくださいね。
(乳児用には蜂蜜をグラニュー糖に変えて作ってください!)


大人の方もお子様も「おいしい」と言ってくださって、よかったです。
トマトじゃないみたいな・・・でも、トマトだし・・・何これ?おいしい!
という感じの・・(笑)しっかり“トマトスイーツ”に仕上がったかな。
野菜スイーツは苦手だと言っていた子も「これはおいしい!」って♪
ふふふっ。なんとも大人な対応(^_^;) ありがとう!

「トマト嫌いな人でも食べられると思います」という、
トマト好きさんからのあまり説得力のないコメントもいただき・・・(笑)
でもでも・・そう言ってもらえると、うれしいです。
トマト嫌いな大人なら知り合いに何人かいるので、
今度食べさせて反応を見てみたいと思います(*^_^*)

お子様も一緒のレッスン。本当に楽しかったです。
参加してくださった生徒さんのお子様。
お手伝いしたい症候群(?)に拍車がかかってしまったそうで、
責任とって、今度一緒に作ってください・・と。(笑)
はい・・今度はお子様と一緒に作るレッスン、企画しますね!

それから、参加してくださった生徒さんから、
「マンションの共有キッチンスペースなどに来てもらうこともできますか?」
といったご質問もいただきました。
もちろん!呼んでいただければ出張料理教室もやらせていただきます!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
http://www.mayucafe.com/contact.html

ご参加くださった皆さま、
協賛いただきましたタキイ種苗さま、
ショールームを使わせてくださいましたクリナップさま、
本当にありがとうございました。


ちなみに、昨日参加してくださったyukaちゃん
今回のレッスンの様子をステキに紹介してくれています。
yukaちゃんのブログはこちら→
ありがと〜(;_;

Yuriちゃんのブログ→
はるひちゃんのブログ→

みなさん、来てくれて・・ステキに紹介してくれて・・
本当にありがとうございます!
懲りずにまた来てください(*^_^*)

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 17:55| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
どれもヘルシーでおいしそうですね。
特にチキンが素敵。盛りつけですごく
豪華になりそうなとこもまたいい。
子供さんたちも楽しんだのでしょうね。
Posted by Rooly at 2011年08月04日 14:57
■Roolyさん

お返事が遅れてしまってスミマセン((+_+))

コメントありがとうございます(^v^)

ワンプレートにしてもカワイイですし、
パーティーなら大皿に盛りつければ豪華ですね!
Posted by まゆ at 2011年08月11日 00:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。