プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年07月23日

ZWILLING(ツヴィリング)の包丁

ZWILLING(ツヴィリング)の包丁がわが家にやってきました!!

ツヴィリング001.JPG

TWIN Houchoh MC63という商品。
刃渡り21cmの牛刀です。定価23,100円・・キラリと光ってます〜^m^


普段、私が主に使っている包丁は・・・
調理師学校に入学したときに買った(買わされた?笑)包丁セットに入っていた
牛刀(24cm)とぺティナイフ。
※包丁セットは和包丁、洋包丁、中華包丁一式が入ったもの。
とりあえず、どの料理にすすんでも、ひと通りは揃っています。
中華包丁とか・・学校の実習で使った以外に使っていませんけど。。

それと、ソールナイフといって舌平目をさばくための包丁。
これは、師匠から誕生日プレゼントにいただいたもの。
とっても細く、柔らかいナイフで・・・和包丁の、柳刃包丁にあたります。
舌平目はわが家の食卓にはなかなか登場しませんが、
カルパッチョなんかを作ってもとてもキレイに切れて、重宝しています。

そんなわけで、ものすごく高級な包丁を使っているわけではありませんが、
一応、ナイフだけはプロ仕様のものを普段から使っています。
もっとちゃんと研がないといけないんですけどね・・

ツヴィリング002.JPG

さっそく使ってみましたが、さすがによく切れる!!
ラタトゥイユを作ったのですが、トマトもズッキーニも
潔いほどにスパスパ切れました。長さもちょうどいいな〜。
それから、カッコイイのがいいですよね(*^_^*)

※上の写真↑の包丁はTWIN Houchoh MC63 牛刀21cmです。
他にもぺティナイフや三徳包丁などもありますよ。→

そうそう、ソールナイフをくださった師匠も何本か持っていて、
「マークは似てるけど双子と1人っ子じゃ質も値段も全然ちがうぞ。」
とよく言ってました。笑。

双子のツヴィリング
TWINロゴ.jpg

1人っ子のヘンケルス
HI TATE.jpg

せっかくなので、
双子マークのツヴィリング1人マークのヘンケルスのちがいを・・

日本では1973年に日本ヘンケル株式会社が設立され、
ZWILLINGとHENCKELSの両ブランドの販売を始めました。
そのため社名がZWILLING J.A. HENCKELSとなった現在でも、
双子マークのZWILLINGブランドも合わせて
‘ヘンケルス’と呼ぶ方が多いのですが、実は別のブランドなのです。

ZWILLINGは、
『最高のものを持つ歓び』というカンパニースローガンからも分かるように、
職人の技術と最新機械のテクノロジーを駆使した商品。
何世代にも渡って使えるものです。

一方、HENCKELSは、
デザインや色もお客様の好みや流行に合った物を選んで、
キッチンアイテムをカジュアルに楽しめる商品。お値段もお手頃です。


ZWILLING J.A. HENCKELSは今年、創業280年を迎えるそうです。
常にいいものを作り、ファンの熱い支持を得てこそ、
280年もの長い歴史を築くことができるのだと思います。

“一生もの”どころか、“何世代にも渡って使える”ツヴィリングの包丁。
大事に使っていきたいと思います。


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 00:10| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
ドイツの刃物も有名ですね。
日本にも岐阜などにいいのがあるらしいですけど。
それぞれ特色を使いわけるといいでしょうね。
Posted by Rooly at 2011年07月24日 15:09
■Roolyさん

もともとメインで使っていた包丁たちは
岐阜のものです。
いい包丁を使うと、料理が上手になった気になりますが、
その感覚ってとっても大事なんですよね。
今回仲間入りしたツヴィリングの包丁も大事にします!
Posted by まゆ at 2011年07月25日 21:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。