プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年07月05日

ヨーグルトサロンに参加させていただきました!

昨日は、ヨーグルトを使ったブルガリア料理や、
ヨーグルトをもっともっと楽しむためのポイントを学べる、
ヨーグルトサロンに参加させていただきました。

有名ブロガーのタラゴンちゃんwacameさんのお2人が
このイベントをやってらっしゃるのは知っていました。
前回、今年1月の会に参加したかったのだけど、予定があわなくて。。

そしたら今回、お友だちのheeさんが誘ってくれて・・・
一緒に行ってきました(*^_^*)

ワクワクしながら、京橋駅からすぐの、ブルガリアンダイニングSOFIAさんへ。

まずは水切りヨーグルトの実演。
左から3時間、6時間、24時間・・・3種類を食べ比べ。
水切りヨーグルトも、水切りした時間でまったく味も食感も違います。

水切りヨーグルト.JPG

24時間水切りしたものは、もうヨーグルトではないですね。
クリームチーズみたいです。

わたしもたまに使っている水切りヨーグルト。
スコーンにつけたり・・・
チーズケーキに使ったり・・・
サワークリーム代わりに料理に添えたり・・・

それでも、やっぱりヨーグルトの域をこえてなかったな〜と
今回のサロンに参加して思いました!
デザートやドレッシングなど、冷たいものに使うだけだったのが、
目からウロコの1日。。

まずは、タラゴンちゃんとwacameさんのお料理。

ヨーグルトプレート.JPG

左から、ひんやりさっぱり水キムチ(wacameさん作)、
イカとニラのさっぱりヨーグルトマヨサラダ(タラゴンさん作)
焼きそら豆とチキンのさわやかエビマヨ風(タラゴンさん作)
水切りヨーグルトの包み揚げ(wacameさん作)

水キムチは、水切りヨーグルトを作ったときにとれる、
ホエーという水分を使って作ったんだそうです!
そう聞くとビックリしますが、優しい味でとてもおいしかったです。

ホエーは栄養価が高いから、飲んだほうがいい・・・とか言うけど
別においしいものじゃないし、イマイチ実践できず。
かといって捨てるのもな〜と思って、ホットケーキに使ったりしてました。
でも、こんな風に、この酸味を生かした料理ができるといいですねー。
マネしよーーっと。

チキンもとってもジューシーで、エビマヨ風のソースもさっぱり!
くどくなくて、もう少し食べたいくらいでした(^_^;)

この後、SOPHIAさんのブルガリア料理のコース。
ヨーグルト.jpg

スネジャンカ(水切りヨーグルトににんにく、きゅうり、ディル、ナッツ、
オリーブオイルなどをあわせたもの)
野菜のベニエ ヨーグルトソースかけ
タラトール(ヨーグルトの冷たいスープ)
ブルガリアンムサカ
ほうれん草のキュフテ(肉団子)
デザート盛り合わせ(ブランマンジェ・ティラミス・ヨーグルトアイス)

本当にどれも美味しくて・・・
ほんとにぜんぶヨーグルト???と疑いたくなるぐらい、
それぞれに個性のある味でした。(全部同じ味〜だとフルコースもつまらないけど・・)

あぁ、楽しかった!
そして、勉強になりました(*^_^*)

ヨーグルト・・・これだけ美味しくて、かつヘルシーなんだから
積極的に摂らなきゃもったいないですね!
乳製品のなかで最もカルシウムの吸収率の良い食品らしいので、
牛乳が得意じゃないのに、カルシウム摂取のために頑張って飲んでる母にも
教えてあげなくちゃ!と思いました。


そして・・・
タラゴンちゃんとはブログやツイッターでやりとりしているものの、
実は「はじめまして」でした。
でも、共通のお友だちが多いこともあり、まったくそんな感じがしなかったです。
テレビで拝見したこともあったから、動くタラゴンちゃんも知ってる気でいたし!
やっと会えた〜、という感じ。

wacameさんにもお会いできて、うれしかったです。

輪が広がって、人と人がつながって、、、楽しい今日この頃です。
たくさんのステキな人に囲まれてシアワセだな〜

おいしく楽しく、勉強になる会に参加させていただき、
ありがとうございました。
マネっこ実践したら、また報告しますね〜。

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 23:22| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まゆかちゃん

この前はヨーグルトサロンに来てくれて
ありがとう♪
もっともっとゆっくりお話したかったので
また今度ね♪
ヨーグルト、ぜひ実践してみてね。
Posted by タラゴン at 2011年07月06日 11:18
まゆさん、先日はご参加いただきありがとうございました♪
楽しんでいただけて、私達もうれしいです。
アイディア次第で、もっと広がると思うので、いろいろお試しくださいね〜。
Posted by wacame at 2011年07月06日 17:22
Mayu様
ヨーグルトサロン、ヘルシーですね。
水切り(正確には乳清切り?)ヨーグルトは
チーズの代わりになって、チーズケーキ
食べたいけどカロリー気になる時にいいらしいです。
マヨネーズ減らすためにもいいとか聞きました。
ブルガリア郷土料理に創作料理、おいしそうな
ものいっぱいですね。
Posted by Rooly at 2011年07月07日 09:47
■Roolyさん

お返事遅くなってしまって、すみません。
水切りヨーグルトで作るチーズケーキ、
おいしいですよ!
ヘルシーでいいですよね。
またお店にも行ってみたいと思っています。
Posted by まゆ at 2011年07月13日 22:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。