プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年06月18日

ピスタチオとホワイトチョコのビスコッティ

もう2、3年前になるかな?一時期、よく作っていたビスコッティ。

初めて出会ったビスコッティは私にはかたすぎて・・・
味はおいしいけど、うぅーーん、かたい。と思ったのを覚えています。

イタリアでシェフをしていた先生に聞いたら、
エスプレッソや甘口ワインにひたしながら食べるから、
本場イタリアでは歯が折れそうなくらい硬くていいのだとか。笑。

んでもって、その頃さんざん試してUPしたレシピは、
ガチガチすぎない、適度なザクザク感に仕上げました。
そのレシピは薄力粉オンリーだったので、、、
今回はアーモンドパウダーを入れて、砂糖もずいぶん減らし、、、
その他ちょこちょこいじって、さらに、ザクザク&ホロリな食感を目指しました。

ピスタチオとホワイトチョコのビスコッティ

ピスタチオとホワイトチョコのビスコッティ.jpg

オーブンでかるくローストしたピスタチオを入れて・・・
ホワイトチョコとピスタチオの組み合わせ、いいわ〜。

ビスコッティ=2度焼いた という意味。
生地をなまこ型にまとめて焼いて、切ってからまた焼きます。
それで、あのザクザク食感がうまれるんですよね。

せっかく日もちするお菓子なのに、1日でもう“ラス1”になってる。。
思い立ったらすぐ作れる、気楽なお菓子だからいいのだけど。。
次はココナッツを入れて作ろうっと(*^_^*)


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 15:23| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | *スイーツ・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
ナッツとチョコは定番ですが、ピスタチオと
ホワイトチョコってちょっと見ない組み合わせ? 
それだけに素敵です。ティータイムが楽しくなりそう。
ココナツもいいでしょうね。
Posted by Rooly at 2011年06月19日 15:06
■Roolyさん

ありがとうございます!
ピスタチオのグリーンで見た目もきれいなのが
うれしいです(*^_^*)
ダンナに大好評でした。
ココナッツバージョンも作ったらUPします!
Posted by まゆ at 2011年06月19日 22:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。