プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年06月12日

MayucafeCookingSchool中国茶と中国茶にあうお料理レッスン

昨日は中国茶のゆうこ先生とのコラボレーションで・・
中国茶と中国茶にあうお料理レッスンでした。
特に、午前のクラスは雨が強く・・・お足もとの悪いなか
ありがとうございました。

午前のクラスは龍井(ロンジン)茶という温かい緑茶でお迎え。
午後は雨もあがって暑くなっていたので冷たい緑茶でお迎え。
これ、私も大好きな、本当においしいお茶なのです(*^_^*)

中国茶レッスン1.jpg

前菜は野菜のテリーヌです。
おもてなしのときでも前日に作っておけば、切って出すだけ。
ゼラチンでかためただけで簡単なのに、見た目は華やかです。
(写真がイマイチですみません。もっと上から撮ればよかった。。)

野菜のテリーヌ.jpg

今回はかに缶を使っていますが、ゆでたエビ、帆立、
スモークサーモンなどでもいいです。
難しいことは何もなく、好きなものを彩りよく並べればいいだけ!
ソースはさらに簡単なのですが、けっこう使えるかと。。

メインの豚ロース肉のジャスミンティー煮込み*お豆とブロッコリーのソース
この肩ロースのブロック肉を買うために、前日に少し足をのばして
お肉屋さんに行ってきました。安くておいしいお店なのです。。
そこで誘惑に負けて、コロッケを買ってきちゃったんですけどね。
コロッケもメンチもおいしいんですよぉ。。

豚ロース肉のジャスミンティー煮込み.jpg

おいしいジャスミンティーを使って香りをつけています。
それにあわせて、タイムやパセリでさわやかさをプラス。
油を落として、さっぱりいただけます。

中国茶レッスン2.jpg

そして、最後のお茶はライチ紅茶(中国の紅茶です。)です。
それに合わせて、ライチを使ったデザートを・・・とのリクエストだったので
ドライパインをライチリキュールに漬け込んだものを具にして
ライチの蒸しケーキに。

ライチの蒸しケーキ.jpg

それと隣の小さなグラスに入っているのは、おまけのマンゴープリン
ライチ、パイン、、、ときたので、マンゴーかな、と思って。笑。。
前日に仕込んでおいたものです。

でもね・・・盛り付けて失敗したな〜と思ったんですよ。
お皿全体がクリーム色(^_^;)
ミントをのせて、なんとかごまかせてますかね?

中国茶レッスン3.jpg

お食事しながら、お茶を飲みながら、おしゃべりしながら、、、のレッスン。
自ら中国に買い付けに行くという、ゆうこ先生の語学習得の話や
私やゆうこ先生の現在の仕事に至るまでの軌跡などなど、、、
午前も午後も話は飛び回り・・(笑)会話がはずんでしまいましたが、
楽しんでいただけましたでしょうか?

参加してくれたYuriさんが、さっそくブログで紹介してくれました。
Yuriさんのブログはこちら→
ありがとうございます!ぜひぜひ、また来てね(*^_^*)

中国茶とのコラボレッスン・・・
今後も内容や場所を変えて、ときどき開催したいと思っています。
次は点心かな〜なんて言っておりますが・・・
こんな料理、お菓子と組み合わせてほしい!など
リクエストがあればお気軽にご連絡ください。
可能な範囲で検討させていただきます!!

ゆうこ先生も、雨のなか大荷物で・・ありがとうございました。

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 21:26| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
野菜のテリーヌ、ヘルシーだし華やかです。
簡単にできるなんてありがたいですね。
ライチの蒸しケーキとマンゴープリン、
どちらも好きだけど確かに色がコントラストに
なってない…おいしいんですけどね。
ライチは確か楊貴妃の好物…美しくなれそうですね。
中国茶もいろんな料理に合わせられて楽しいです。
Posted by Rooly at 2011年06月14日 15:14
■Roolyさん

野菜のテリーヌは簡単で見栄えがするので
オススメです。
デザートは・・・ざんねんな色味でスミマセン(^_^;)
レッスンでも楊貴妃の好物の話題になりました。
中国では生のライチがとっても安く売ってるそうで
うらやましいです。
Posted by まゆ at 2011年06月14日 23:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。