プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年06月07日

レンジで2品同時に!鶏むね肉の梅じそ蒸し。と、ブロッコリーとトマトのおかか醤油あえ

いつもお世話になっているレシピブログさんとTupperwareさんのコラボ企画、
タッパーウェア「タッパーウェーブ2000丸型(小)ミニスタッククッカー」のモニター

上下2段の器になっていて、レンジで同時調理すると
あっという間に2品できちゃう・・・忙しいけど自炊派!という方々の強い味方。

今回は・・・
レンジで3分、2品同時にできちゃうレシピ!
鶏むね肉の梅じそ蒸し。と、ブロッコリーとトマトのおかか醤油あえ

鶏むね肉の梅じそ蒸し完成.jpg

上段は穴のあいたコランダーを使って、鶏むね肉の梅じそ蒸しを・・
そのおいしい肉汁を下段に落として、ブロッコリーとトマトのおかか醤油あえを・・・


☆1人分☆
上段(コランダー)鶏むね肉の梅じそ蒸し
 鶏むね肉・・・・・・・100g(1/2枚くらい)
 酒・・・・・・・・・・小さじ1
 ゆかり・・・・・・・・小さじ1/2
 梅干・・・・・・・・・大1個

下段(本体)ブロッコリーとトマトのおかか醤油あえ
 ブロッコリー・・・・・・・・・小房に分けたもの3個
 トマト・・・・・・・・・・・・小1個
 かつお削り節・・・・・・・・・大さじ2
 醤油・・・・・・・・・・・・・小さじ1

☆作り方☆
(1)鶏むね肉の梅じそ蒸し
 鶏肉はひと口大のそぎ切りにし、酒をふってもみこむ。
(2)全体にゆかりをまぶし、コランダーに並べる。
(3)梅干は種をのぞいて軽くたたき、(2)の鶏肉の上にのせる。
(4)ブロッコリーとトマトのおかか醤油あえ
 トマトは6等分のくし型切りにし、ブロッコリーとともに本体に入れる。
(5)おかかをのせ、醤油をかける。
(6)本体、コランダー、フタをして、電子レンジ600Wで3分加熱する。
 取り出して、本体の中をざっと混ぜる。

ブロッコリーとトマトのおかか醤油あえ.jpg

鶏むね肉の梅じそ蒸し.jpg

鶏むね肉はパサパサするから・・・と敬遠している方も
簡単なので試してみてください。笑。
レンジ加熱した梅干がちょっと“とろん”とするので
パサツキ感をおさえてくれますし、ゆかりでしっかり味をつけるので
それほど気にならないんじゃないかな〜と。

そして、鶏、酒、ゆかり、梅のあわさった、おいしい肉汁が
ブロッコリー、トマトのもとへ流れ落ちるわけです。

茹でたブロッコリーと生トマトをおかか醤油であえた、
さっぱり副菜はたまに作るのですが、、、
おいしい肉汁の恩恵を受けつつ、トマトも加熱して
軽めのスープ煮っぽくしてみようと思って。。

ブロッコリーとトマトのおかか醤油あえ完成.jpg

焼きビーフン↓にも入れてるけど、ちょい加熱して
ソースっぽくなったトマトが好き。
炒めたり、オーブンに入れたり、お味噌汁にも入れたりします。

今日はこれに雑穀ごはん、浅漬けで、ひとりランチです。
ノンオイルで、たまにはヘルシーにね。笑。

レンジ加熱は3分。下準備を入れたってトータル5分ほどです。
インスタントラーメン作るのと変わらないスピード!!
ラクチンすぎます。。。

どうでもいい話ですが・・・
カップラーメンはよく食べるけど(笑)インスタントラーメンって
ほとんど買わないし、食べないんです。
でも、おいしいインスタントラーメンを教えてもらったから
すぐスーパーでチェック!!買っちゃいました!
昨日の晩ごはんから、それを食べたいのをガマンしつつ料理してます(^_^;)
でもでも・・・ちょっとヘルシーなランチに満足です♪

レシピブログの時短クッキングレシピコンテスト参加中


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 13:23| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | *肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
食欲も料理の意欲もなくなる夏によさそうですね。
梅の風味がさわやかです。おかかのコクもいいですね。
Posted by Rooly at 2011年06月07日 23:15
■Roolyさん

ありがとうございます。
暑い日でもさっぱりいただけるかと思います。
料理の意欲も・・・なくなりますよねー。暑いと。。
火を使いたくないってときに、ぜひ!
Posted by まゆ at 2011年06月07日 23:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。