プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年06月01日

ガパオ風まぜまぜごはんランチ

お友だちと愛娘が遊びに来てくれたので、かんたんランチでおもてなし。

ガパオ風まぜまぜごはんランチ

ガパオ風まぜまぜごはんランチ.jpg


3歳になった彼女、産まれたばかりの頃から何度か会っているけど
本当に「ごはん」がすき。パンや焼き菓子がすきなママとはちがって、
何をおいても「米」らしい。

以前おうちに遊びに行ったときに
“まぜまぜごはん”がすきだと聞いていたので、
今回は“まぜまぜごはん”のワンプレートランチにしました。

メニューは・・・
ガパオ風まぜまぜごはん、にんじんの甘いポタージュ、生春巻

普通にガパオを作ろうと思ったのだけど・・・
いかにもエスニックな味付けは嫌がるかな〜?と思って、、、
ナンプラーを使わず、和風の鶏そぼろみたいにお醤油ベースに仕上げました。
オイスターソースも使うのよそうと思ったけど・・・
コクを出すため少し入れちゃいました。笑。
ガパオ=バジルですが、バジルも入れずに青じそで。
普段だとバジルじゃなくてもセロリの葉なんかを使って、
“クセ”のある素材で“クセ”を出しまくりますが、食べやすく。。

モリモリ食べてくれました・・・たぶん大人と同じぐらい(*^_^*)
「ピーマンも、おいしいね〜!」なんて言いながら。。ありがとう!!


“まぜまぜごはん”がすきだけど、“ちゅるちゅる”=スパゲッティもすき!
というのが判明したので、次回は“ちゅるちゅる”作るよーーー。


ランチの後は「おままごとセット」でお料理。
彼女が先生になってくれて、わたし、生徒役。
「ここをこうするんですよー」なんて、お手本見せてくれて・・本当に先生だ!!
わたしのアシスタントしてくれないかなーーー。笑。
また来てね!


レシピはこちらに掲載しています。→

そうそう、このサイト。タベラッテ(tabelatte)さんでも
ブログ、レシピを書かせていただくことになりました♪
よかったら、ご覧になってみてくださいね!→


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 09:34| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | *ごはんもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
簡単にできておいしく、わりと見栄えするところがいいですね。
何度見てもロコモコのような、ナシゴレンのような…。
でもほんとにお好きなんですね。
Posted by Rooly at 2011年06月01日 23:18
■Roolyさん

は、はずかしい。。
そうなんですよね。何回登場するんだ?という・・・
Posted by まゆ at 2011年06月03日 00:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。