プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年04月27日

ネスレ日本さまとのタイアップレッスン「ネスレ ウエルネスkitchen」開催いたしました。

4月16日(土)10時半〜13時半と15時〜18時の2回、ネスレ日本さまとのタイアップレッスン
“ネスレ食育プログラム 『ネスレ ウエルネスKitchen』”を開催しました。
場所と講師(私です。笑)はいつも通りの、MayucafeCookingSchoolですが、、、
今回はネスレ日本さまの“マギー 化学調味料無添加コンソメ”を使用したメニュー
3品を作りました。

ネスレ001.jpg

ネスレ日本さまのレシピでのレッスン。
午後からのクラスには、なんと・・・
ネスレ日本さまのご担当者の方が見学にいらしていて、緊張しまくる私。。
でも、生徒さんのおかげで、楽しいレッスンになりました。

普段は、作業をしながら説明をしていくのですが、
今回はお野菜についての勉強をしてからスタート!!

「1日に必要な野菜は350g!平均どのくらい足りてないと思う?」という問いかけに
「えーっと、100gくらい?」と答える生徒さん。。
もうちょっと少なめに答えてくれないと盛り上がりませんって。。(^_^;)
正解は40〜50gなんですよ。笑。
平均でそのくらい足りていないということは・・自分は足りてるかな?と
普段の食生活を見直すきっかけになればいいな、と。

そんなやりとりをしつつ、お勉強するのも楽しいものです。
トマト1個の重さは?とかね。食育ですね!!
一応、食育インストラクターという資格も持っているのです、私。
これからもっと、食育という観点でもお話していけたらいいな、と思っています。

ネスレ007.jpg

さて、今回作ったのは・・・
●チキンと野菜のロースト
鶏むね肉とじゃがいも、パプリカ、ズッキーニなどの野菜をローストします。
ヘルシーなのはうれしいのですが、パサつきがちな鶏むね肉。
オリーブオイルでマリネして、しっとりジューシーに仕上げます。
マリネ液に“マギー 化学調味料無添加コンソメ”を混ぜるだけで、味付け不要。
簡単にコクがあっておいしい、チキンと野菜のローストが出来上がり!

ネスレ006.jpg

とっても簡単なのに見た目が華やかなので、「おもてなし料理に使いたい」と、
みなさん、おっしゃっていました。
レッスンでもお話しましたが、鶏肉(もちろん、もも肉でもOK)は
マリネした状態で冷凍しておくことも可能です。

私はよく、安売りのときに鶏肉を買ってきて、
マリネ液とともにファスナー付のビニール袋に入れて冷凍。
今夜食べよう!って日の朝、冷蔵庫にうつして解凍しておけば、
仕事から帰ったら、あとはオーブンで焼くだけです。
こんな簡単な料理はないってくらい簡単。それでいて、おいしくて豪華。
いいですね〜そういうの、大好き♪♪

●えびとポテトのトマトファルシー
ファルシーとは詰め物のこと。
トマトをくりぬいて、茹でたえびとじゃがいも、グリーンピースを詰め、
可愛らしく仕上げます。
簡単なのに可愛らしいので、パーティーやおもてなしの前菜にもオススメ。

“マギー 化学調味料無添加コンソメ”で作るドレッシングは酸っぱすぎなくて、
お子さまにも喜ばれそうな味ですね。
こういう使い方は固形コンソメだと難しいですが、
“マギー 化学調味料無添加コンソメ”のような顆粒タイプだとラクラク。
普段、固形コンソメを使っている方も、顆粒の便利さに感激していました。

●キャベツと彩り野菜のミネストローネ
春らしく彩りのいいミネストローネです。
手軽にできるので、朝ごはんやランチにもオススメのひと品です。
ミネストローネといっても多種多様。
野菜入りのトマトスープ=ミネストローネだと思っている方も多いのですが、
トマトが入らないものもあるんですよ。
今回は“マギー 化学調味料無添加コンソメ”の旨味をいかして、
澄んだコンソメ味のスープ。トマトは皮をむいて、仕上げにそっと入れるだけ。

こちらも、“マギー 化学調味料無添加コンソメ”のおかげで、
簡単においしくできました。「これだけでいいんだ〜」という声も。。

ネスレ005.jpg

今回の3品で1日に必要な野菜350gの、
なんと1.4倍もの野菜が摂れちゃうという献立。
しかも、“マギー 化学調味料無添加コンソメ”のおかげで失敗しらず。笑。

ネスレ003.jpg

今回の生徒さん、
お仕事をされている主婦の方や、一人暮らしの方ばかりだったので、
みなさん、忙しい中で、カラダを思いやりながら、
いかにラクに、楽しく、お料理するか?と頭を悩ませていらっしゃるので、
とても喜んでいただけました。

うれしいお土産もいただいて・・・
生徒さんのおひとりは、「帰ったら、さっそくミネストローネ作ります」と言って
お持ち帰りになりました。

ネスレ002.jpg

ネスレ ウエルネスKitchenでは、今回のような野菜たっぷりレシピの他にも、
いろいろな食育プログラムを展開しているそうです。

普段の自宅レッスンで、企業さまとのタイアップレッスンというのは初めてでしたが、
みなさん、とても喜んでくださったので、また機会があれば、やりたいと思います。
親子レッスンもいいですね〜。お母さんだけじゃなくて、ぜひ、お父さんも一緒に!
そんな企画があったら、ぜひ〜(*^_^*)

ネスレ日本さま、ご参加くださったみなさま、
本当にありがとうございました。

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 14:41| 神奈川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
野菜たっぷりのヘルシーメニューいいですね。
彩りのよさも(自然の色に限る!)やはり大事
なのだと実感しました。
Posted by Rooly at 2011年04月28日 09:51
Mayuさん、こんにちは♪
無添加のコンソメで、
しかも顆粒ってところがいいですね!
下味に使うって、初めてです。
これは、見習わなくては☆

>>丁寧なご説明、ありがとうございます。
  塩タマちゃん、食べてみたいです♪
Posted by FUMIE at 2011年04月28日 12:29
■Roolyさん

野菜のあざやかな色、見てると元気出ますよね!
生徒さんもそれぞれに盛り付けしてもらいましたが、
かわいくできました。
これからの季節、おいしく(そして安く。笑)なる野菜を
たくさん使っているので、繰り返し作ってもらいたいな・・・
と思ってます。
Posted by まゆ at 2011年04月29日 10:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。