プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年04月19日

今別府靖子先生の「進化する米粉を学ぶ 応用編」にお邪魔してきました。

すっかりご報告が遅れてしまいましたが・・・
DreamiaClub第3期サポーターをつとめさせていただくことになりました。

DreamiaClubってなに???と思われた方は、こちらをご覧ください。→

サポーターとして、講座やイベントのお手伝いをさせていただいたり、
レポートをさせていただきます。

4月2日(土)には
木村幸子先生の「春を楽しむ本格スイーツレッスン〜苺のグラスデザート〜」にて
アシスタントをさせていただきました。
とても楽しく勉強になる講座で、、、お手伝いをさせていただけて、とても光栄でした。


さてさて、今回。4月17日(日)に
今別府靖子先生の「進化する米粉を学ぶ 応用編」にお邪魔してきました。

講座が始まる前に、お手洗いで先生と一緒になったのですが、、、
準備でお忙しい時間。
普通なら、「じゃ、あとでよろしくね〜」くらいだと思うのですが、
とっても気さくな方で・・・色々とお話してくださいました。

優しい。。

2011_04170008.JPG

栄養士でもある今別府先生の講義は、理論的で本当に分かりやすかったです。

私の“つたない講座レポート”ですが、よかったらご覧ください。→

2011_04170096.JPG

お土産もたくさんいただいたので、
これから積極的にお料理に米粉を使っていきたいと思います。

今別府先生、ありがとうございました♪

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 17:19| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まゆさん、こんにちは。
米粉、わたしも最近使うようになったんです。
ほんと、扱いやすいですよね。
これからいろいろと使っていきたい素材です。
Posted by FUMIE at 2011年04月20日 15:05
Mayu様
 米粉、使いこなしてみたいです。
小麦粉とはまた違った食感…しかも、いろいろ
種類があるらしいとこにも興味あります。

あとで思い出したのですが、ライチはあの、
楊貴妃の好物だったそうですね。ライチティーで
きれいになれるかも…?
Posted by Rooly at 2011年04月20日 22:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。