プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年04月18日

再掲;中国茶と中国茶にあうお料理レッスンのおしらせ

先日おしらせさせていただいた中国茶と中国茶にあうお料理レッスン
ご連絡が遅くなってしまいましたが、メニューが決まりましたので、
もう一度おしらせさせてください。

荒川区と世田谷区の2ヶ所で中国茶教室をなさっている
中国茶の佐藤祐子先生とのコラボレッスンで、、、
フランス料理をベースにした創作料理のレッスンを受けながら、
それにあう中国茶を飲み、淹れ方のコツや効能などを勉強していこう!というお教室。

このコラボレッスン開催が決まってから、
レッスンにいらっしゃる生徒さんともお話しているのですが、
やはり「中国茶=ウーロン茶」のイメージが強いようですね。

脂っこいフレンチを食べて、黒ウーロン茶でダイエット??的な。。
そんなイメージがあったという方もいらして、、、
そうかー、と妙に納得しまして。。

実際に作るお料理と、中国茶の写真をお見せしたいと思います。

メニューは・・・
オードブル:野菜のテリーヌ
野菜と魚介類のコンソメゼリー寄せです。
これからの季節、おもてなしのオードブルとして活躍してくれる1品です。

中国茶Lesson野菜のテリーヌ.JPG

メイン:豚ロース肉のジャスミンティー煮込み*お豆とブロッコリーのソース
豚ロースのブロック肉をジャスミンティーで煮込みます。
ジャスミンティーのさわやかな香りをまとった豚肉は、脂も落ちてヘルシー♪
作り方は簡単なので、女子会やママ友とのランチ会などにもオススメです!

中国茶Lesson豚ロース肉ジャスミンティー煮.JPG

デザート:ライチ蒸しケーキ
ライチリキュールで漬けこんだ“あるもの”を入れた蒸しケーキ。
オーブンがなくてもできるお手軽デザートなので、
おやつにも朝ごはんにも・・ちょっとした手土産にもいいですよ。


そして、これらのお料理にあわせて、3種類の中国茶を出していただきます。

中国茶Lesson005.JPG

ジャスミン茶(緑茶系)や・・・

中国茶Lesson010.JPG

ライチ紅茶。
こちらはライチの香りの紅茶に、バラの花が入っていて見た目もきれい!
バラの花は美容にいいので女性にオススメなんですって。


中国茶には緑茶系、ウーロン茶系、紅茶系と色々あって、
それぞれに味も香りも全然違います。(淹れ方も違うんですよ!)

MayucafeCookingSchool
中国茶と中国茶にあうお料理レッスン

開催日
4月23日(土) 昼クラス :10時半〜13時半
4月23日(土) 夕方クラス:15時〜18時
※1レッスン4名様まで。

受講料
4000円(税・材料費込み/入会金なし)

開催場所
川崎市宮前区(→
詳しい場所につきましては、ご予約後にお知らせいたします。

講師
中国茶:佐藤 祐子先生(ホームページはこちら→
料理 :森崎 繭香

中国茶Lesson100.jpg

流れるようにお茶を淹れていくゆうこ先生。
美しい手元を見ているだけでも、優雅な気分になります♪

ゆうこ先生の中国茶レッスンは通常、初回3,000円、2回目以降4,000円です。
わたしの料理レッスンもだいたい4,000円〜なので・・・
これはお得ですよぉ ^m^

詳細は森崎繭香ホームページ(→)をご覧ください。
ご予約の際は、日にち、時間帯、および「中国茶」とご記入ください。
メールはこちらから→
※ご予約は4月21日(木)午前10時までにお願いいたします。


みなさまのご参加を心よりお待ちしております。



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 00:41| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
中国茶にフレンチですか。変わってていいですね。
野菜のテリーヌ、彩りよくヘルシーで美味しそうで
す。
中国茶のいい香りが伝わってきそうですね。
特にライチティー、飲んでみたいです。
Posted by Rooly at 2011年04月18日 22:10
mayuさん、こんにちは。
中国茶にフレンチって、意外に合うと思います。
ワインも中学茶も、
香りや渋みを楽しむものですもん。
ステキだろうな〜
Posted by FUMIE at 2011年04月19日 17:08
■Roolyさん

ありがとうございます。
野菜のテリーヌも、豚ロース肉のジャスミンティー煮込みも、
ヘルシーだと思います。

ライチ紅茶、おいしいですよー。
とってもいい香りなんです。
Posted by まゆ at 2011年04月20日 00:57
■FUMIEさん

わぁ〜(^_^)
ありがとうございます。

そうなんですよ。
料理にあわせて、中国茶の香りを楽しんでもらえたらな〜と。。
お料理もお茶もどちらが脇役ってことでもなく、
お互いに引き立てあってくれると思っています。
Posted by まゆ at 2011年04月20日 01:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。