プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年05月01日

【節電・省エネ・節水レシピ】包丁もいらない!スピードキャベトマカレー

だいぶ前に書きかけた記事ですが・・・
連休中、家族でおでかけして、帰って急いで夕飯の支度。。
なんてときにもいいかな、と思ったので、UPしますね。

そんなときは、スピードが大事!!
カレーなら喜んでくれるダンナさまやお子さまは多いのでは?
もちろん、わが家も☆ヘタに手のこんだもの作るより喜ばれる・・^m^

というわけで、今日の節電・省エネレシピ、ついでに節水も!・・・は、
時短カレーです。

コトコト煮込む必要のない、ひき肉のカレーは時間のないときによく作りますが、
今回はトマトジュースで煮込むことで煮込んだような深い味わいに仕上げます。

包丁もいらない!スピードキャベトマカレー

キャベトマカレー2011_0412.JPG

キャベツを洗うのに少々水を使いますが・・・調理には水不要。
10分かからずにできて、おなかをすかせた男性でも大満足なメニュー。
忙しいときに助かります。

レシピはこちら→

レシピってほどでもないですけど。。
こんなん書いてたら、カレー食べたくなってきました・・^_^;

このところ、とあるお仕事の試作&試食で、、、
甘いものばかりを食べ続けているため、無性にしょっぱいもの、辛いものが食べたい。
塩味のおせんべいとか、スナック菓子とか、、、食べてます。
不健康だわーーー。
でも、あと少し!がんばります!!

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 17:47| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | *ごはんもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
ちぎったキャベツのカレー、いいですね。
楽にできるところが何より。ただ私は、
市販ひき肉の脂が気になるので、
どうしてもお肉だけは自分で処理したいです。
Posted by Rooly at 2011年05月02日 15:31
■Roolyさん

働いていたお店でも、パスタに使うキャベツなどは手でちぎっていました。
仕込みで大量のキャベツをちぎる作業もしていたので
キャベツちぎるのは得意です。(笑)
Posted by まゆ at 2011年05月04日 01:41
はじめまして。NHKのお昼前の番組「こんにちはいっと6けん」の制作を担当している内藤と申します。オフィシャルサイトのフォーマットの送信がうかくいかず、こちらに連絡させて頂きました。申し訳ありません。森崎さんの著書「おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ」を拝読しまして、森崎さんのレシピやアイデアに大変興味を持たせていただきました。一度お話しを伺えればと思っているのですが、ご都合は如何でしょうか。お忙しい所申し訳ありません。ご返信を頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。
Posted by 内藤真紀 at 2011年05月11日 19:54
■内藤さま

ご連絡ありがとうございます。
メールフォーマットの不具合、大変申し訳ございませんでした。
「おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

メール、届いておりますので、
返信させていただきました。ご確認ください。
よろしくお願いいたします。
Posted by まゆ at 2011年05月12日 01:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。