プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年03月23日

いち粒さんの人参ジャムで・・・鶏の照り焼き

先日いただいた、いち粒さんの野菜ジャム
実は、その後も野菜ジュースとともに送っていただきまして、、、
本当にありがとうございます。

この野菜ジャムを使って、作ってみたいと思っていたうちのひとつ。
やっと作れました!!

いち粒さんの人参ジャムで・・・鶏の照り焼き

人参ジャムで鶏の照焼き2011_0323.JPG

☆2人分☆
鶏もも肉・・・・・・・1枚(約300g)
片栗粉・・・・・・・・適量
●醤油・・・・・・・・大さじ1
●酒・・・・・・・・・大さじ1と1/2
●人参ジャム・・・・・大さじ1
サラダ油・・・・・・・適量

☆作り方☆
(1)鶏もも肉は半分に切り、厚い部分があれば均一になるように開く。
 皮目にフォークで穴をあけ、片栗粉を薄くまぶす。
(2)フライパンにサラダ油を入れて熱し、(1)の鶏肉を皮目から焼く。油が出てきたら
 キッチンペーパーでふきながら、しっかり焼き目をつける。
(3)裏返して、さらに焼き、8割ほど火が通ったところで、●印を合わせて加え、
 煮詰めながら煮汁をしっかりからめる。


人参ジャムのやさしい甘みで、深みとコクのある鶏の照り焼きになりました。
簡単に、ごはんがすすむガッツリおかず。野菜と一緒にどんぶりにするのもオススメ。
今の時期、ワンボウルは助かりますよね。

カロリーが気になる方は、片栗粉をつけず、油なしで焼くといいですよ。
油を入れなくても、鶏の皮から油が出るので大丈夫です。


いち粒さんの野菜ジャムをつけて食べたくて作ったスコーンのレシピ、
スコーン*いち粒さんの野菜ジャム&水切りヨーグルトもよかったら見てみてください。


ちなみに、今日は・・・
先日おしらせしたチャリティイベント・簡単節約レシピ会でした。

節電中の恵比寿エス・スタジオ。
節電・省エネレシピをみんなで作って、食べました。
私も3品作らせていただきました。

誰かと話すって、、、それだけで元気が出ます。
一緒にごはんを食べて、おしゃべりできて、
本当に楽しかったです。

カメラを忘れてしまったので、、、
誰かが撮ってくれた写真が手に入ったら、またUPしますね^m^


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 23:18| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | *肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まゆさん、こんにちは。
わ〜っ、おいしそう♡
ガッツリ系のおかず、大好きなんです。
人参ジャム、どんな味なのかな?
興味津々です。

さっそく遊びに来て下さって、ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします!
Posted by FUMIE at 2011年03月24日 11:22
Mayu様
人参ジャムで鶏の照り焼きですか。
みりんや蜂蜜の代わりにジャムなのですね。
しかも人参とはヘルシーです。
Posted by Rooly at 2011年03月24日 23:00
■FUMIEさん

ありがとうございます(*^_^*)
人参ジャム、人参の味がしっかり感じられて、、、
それでいて甘みもあるので
スコーンや全粒粉のバゲットにつけて食べるだけでも
本当においしいんですよ。
Posted by まゆ at 2011年03月25日 17:51
■Roolyさん

そうなんです。
みりん、砂糖、ハチミツなどの代わりに
人参ジャムをつかってみました。
ジャムなので、すぐにとろみもつくし、
いい感じに照りも出てくれます。
Posted by まゆ at 2011年03月25日 17:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。