プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年03月22日

【節電・省エネレシピ】きんぴらごぼう蒸しパン

今日の節電・省エネレシピは蒸しパンです。
甘くしておやつにも、おかずを入れて食事用にもできて便利です。
オーブンも使わないので電気は不要。ガスは10分ちょっと使いますが、
生地を作る時間を入れても20分もかからずに、ほかほかの蒸しパンができます。

先日ご紹介したのは甘い蒸しケーキ、フランボワーズとクリームチーズの蒸しケーキ
次は塩味の蒸しパン、おかず蒸しパンをご紹介しますね。

きんぴらごぼう蒸しパン

きんぴらごぼう蒸しパン2011_0322.JPG

☆直径6.5cm×深さ3cmのプリン型×6個分☆
●薄力粉・・・・・・・・1カップ(110g)
●ベーキングパウダー・・小さじ1(3g)
●卵・・・・・・・・・・1個
●砂糖・・・・・・・・・大さじ2(18g)
●牛乳・・・・・・・・・大さじ4
●サラダ油・・・・・・・大さじ1
●塩・・・・・・・・・・2つまみ
きんぴらごぼう・・・・・大さじ5(飾り用に少し取り分けておく)
マヨネーズ・・・・・・・大さじ1
七味唐辛子・・・・・・・適量

☆作り方☆
(1)ボールに薄力粉とベーキングパウダーを入れ、空気をふくませるように
 泡立て器でよく混ぜる。
(2)別のボールに卵と砂糖を入れ、泡立て器でとろみがつくまで混ぜる。
(3)牛乳を加えて混ぜ、さらに(1)の粉類を加えて混ぜる。
(4)粉が見えなくなったら、サラダ油、塩を加えて混ぜる。
(5)きんぴらごぼうを加えて、さっくりと混ぜ合わせる。
(6)グラシンカップを敷いたプリン型に生地を流し入れ、飾り用のきんぴらごぼう、
 マヨネーズをのせて、菜箸などで軽く混ぜて生地となじませる。七味唐辛子をふる。
(7)鍋に型の高さの半分くらいまで水を入れて沸騰させ、(6)を入れて中火で12〜15分蒸す。
(8)生地の真ん中に竹串をさし、生地がついてこなければ蒸し上がり。
※マヨネーズは今回は上にのせていますが、(4)で生地に混ぜ込んでもOKです。

※型のこと
型はなんでもかまいません。シリコンカップなどでもいいですし、
マグカップやココットなど陶器のものや耐熱ガラスなど、なんでも大丈夫。
紙コップや紙製のマフィン型などを使う場合は、蒸し器を使うか、
鍋に網などを敷いて直接お湯に触れないようにして使ってくださいね。
型の大きさによって、蒸し時間が変わるので様子を見ながら調節してください。


残り物の“きんぴらごぼう”を混ぜ込んで蒸した、お惣菜蒸しパン。
朝ごはんにも、小腹減ったな〜というときのおやつにも、オススメです。
甘いものが苦手な方にも、これならよろこんでもらえるかも。
春休みのお子さんのおやつにも、こんな野菜たっぷり蒸しパンなら安心です。
七味はなくても大丈夫!きんぴらが好きじゃなくてもマヨ味で食べられるかも?!

ぜひぜひ、あつあつの蒸したてをどうぞ!
食べきれない分は温かいうちにラップに包み、保存用ビニール袋に入れて。
レンジや蒸し器でほんの少し温め直せば、ほかほか、しっとり、、、戻ります。


ちなみに、上記レシピの●印が塩味の蒸しパン(=おかず蒸しパン)の基本の生地です。
これを基本に色々な具材を入れてアレンジしてみてください。

出典:辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
本書に掲載しきれなかった蒸しパンのアレンジレシピをご紹介させていただいています。
快くブログ掲載OKしてくださった発行元の辰巳出版さん、ありがとうございます!


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 15:23| 神奈川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | *パン・ピザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まゆさん、こんばんは。
チャリティーイベントでご一緒した、fumieです。
今日は、ありがとうございました。
まゆさんのお料理、どれもおいしかったです。

きんぴらごぼうの蒸しパン、おいしそう!
これも作ってみたいです♪

また遊びにきますね☆
Posted by FUMIE at 2011年03月23日 19:01
■FUMIEさん

今日はありがとうございました。
さっそくブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします♪
Posted by まゆ at 2011年03月23日 20:09
Mayu様
野菜つながりですが、大学イモでお菓子風にもなりますね。
いろいろ応用できます。
Posted by Rooly at 2011年03月23日 23:04
■Roolyさん

大学芋もいいですね!
本に載っている、さつまいも+黒蜜も
ほっこり、おいしいですよ。
Posted by まゆ at 2011年03月25日 17:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。