プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年03月21日

【節電・省エネレシピ】味付たまご

節電・省エネレシピというほどのものでもありませんが、
先日、菜の花の簡単白和えを作ったときに、まとめて作っておいた
“ゆでたまご”の行方を。。。

4個作って、1つは白和えに入れて、もう1つは翌日のサラダに入れました。
残りの2つは、こうなりました。

味付たまご

味付たまご.jpg

☆2人分☆
ゆでたまご・・・・・2個
醤油・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・大さじ1

☆作り方☆
(1)ゆでたまごは殻をむいて、厚めのビニール袋に醤油、みりん、酒とともに入れ、
 冷蔵庫でひと晩漬け込む。
※漬け込む時間は30分〜3日くらい、お好みの濃さでどうぞ。

言うまでもありませんが、、、
そのままでも、ごはんにのせても、ラーメンに入れてもおいしいです。

漬け込んだ後、漬け汁は捨ててしまうのはもったいないので
今回は煮込みうどんのつゆに再利用しちゃいました。


漬け汁はだし醤油、めんつゆ、ポン酢などでもいいですし、
まったく違うバージョンで、ケチャップに漬けてもおいしいです。
冷蔵庫で1週間くらい保存可能ですし、、これは保存食でいいですよね?
お弁当のおかずやお酒のおつまみにオススメです。


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 20:38| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | *卵料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
つまみにもってこいですね♪
たまに作りますw
Posted by えんどー at 2011年03月21日 23:01
■えんどーさん

はい、おつまみです。
飲みすぎ注意です^m^
Posted by まゆ at 2011年03月22日 14:33
Mayu様
味付け卵って、ラーメンのトッピングによくあるアレですか。
味付けだけにご飯にもよさそうです。
Posted by Rooly at 2011年03月22日 14:58
■Roolyさん

そうです、ラーメンにのってるアレです。
味付たまごだけ作るなら、個人的にはもっともっと
半熟とろとろが好みです。
ごはんにのせてもおいしいですよ。
Posted by まゆ at 2011年03月23日 00:46
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます♪(´ε` )
Posted by パスタのレシピ at 2011年06月14日 11:21
■パスタのレシピさん

コメントありがとうございます(*^_^*)
ぜひぜひ、また遊びに来てください!
Posted by まゆ at 2011年06月14日 23:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。