プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年03月21日

【節電・省エネレシピ】お鍋ひとつでトマトソースのペンネ

昨日のランチはパスタ。
いわゆる普通のスパゲティが1人分しかなくなっていたのでペンネにしました。

パスタレシピコンテストのグランプリ賞品で去年の年明け早々に届いた“パスタ1年分”。
あんなにたくさんあったのに、スパゲティはもうなくなったのか。。。
もちろん、あちこちへたくさんお譲りしたけれど、、、
やはりロングパスタは特に好きなので、ちゃんと消費していた模様です。
ペンネやマカロニはまだ残っているので、大事に消費していこうと思います。
パスタ1年分=20Kgでした。
1回80gとして、1日1食ずつ月20日間、12ヶ月って計算かな?
なんでか分かりませんが、週休2日計算だとピッタリ合うパスタ1年分。


話がそれました。。
たまにやるんですが、お鍋ひとつでトマトソースと一緒に煮込んで、
洗い物を少なめに。。ガスも1口だけ。わずかですが、省エネ。

というわけで、今日の節電・省エネレシピはペンネです。
こういう作り方をする場合にはショートパスタが特に便利です。

お鍋ひとつでトマトソースのペンネ

トマトソースのペンネ2011_0321.JPG

レシピはこちらです→


レシピでは、みじん切りのたまねぎ、セロリですが、
実は、わが家の冷蔵庫にセロリはもうなくて、セロリの葉っぱを使いました。
それでも十分おいしいです。

野菜はなければ入れなくてもいいですし、あればお好みのものを入れてください。
にんじんでも、ごぼうでも、れんこんでも、きのこ類でも!
メインのひと品で野菜もたっぷり摂れちゃいます。

それから、“豚こま”があったので入れましたが、
もちろん、なくてもいいですし、他のお肉でもいいです。
ツナ缶なんかを使えば、もっと手軽ですね。

他におかずがなくても十分足りる2人分の分量ですので
パンや他のおかずを添える場合は、4人ぐらいでも大丈夫だと思います。
忙しいときにも便利です。
ショートパスタならスパゲティなどに比べてのびにくいので、
家族が時間差で食事をする場合にも、ちょっと温め直してあげるだけでいいので
ラクチンですね。(もちろん、出来立てが一番おいしいけれど・・・ね。)


過去の記事ですが、同じように、お鍋ひとつで作るペンネ、
ブロッコリーチーズクリームペンネのレシピはこちら→★★

他にも、パスタを茹でるだけ、ソースはボウルで混ぜるだけのパスタ、
美肌レシピ☆アボカドと豆腐のクリーミーパスタのレシピはこちら→★★★
レンジで豆腐の水切りをしていますが、キッチンペーパーで包んで重しをしてもいいですし、
パスタの茹で汁でさっと茹でてもいいです。

よかったらお試しください。

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 15:54| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | *パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
お鍋一つでパスタ…便利ですね。
しかも本格派に見えます。
ペンネもいろいろ楽しめるのですね、素敵。
Posted by Rooly at 2011年03月22日 08:51
■Roolyさん

ソースのうまみをじっくり吸い込んでくれて
じんわりおいしいです。
Posted by まゆ at 2011年03月22日 14:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。