プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年03月19日

【節電・省エネレシピ】フランボワーズとクリームチーズの蒸しケーキ

パンがない。
・・・でも、パンを食べたい。
・・・とはいえ、節電中。オーブン使ってパンを焼くのはちょっと。。
そんなことをお思いの方も多いと思います。

今日の節電・省エネレシピは蒸しパンです。
普通のパンとはちがうけれど、甘くしておやつにも、おかずを入れて食事用にもできます。
オーブンも使わないので電気は不要。ガスは10分ちょっと使いますが、
生地を作る時間を入れても20分もかからずに、ほかほかの蒸しパンができます。

昨年11月に出版しました『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』に掲載しきれなかった
蒸しパンレシピをご紹介したいと思います。
発行元である辰巳出版さんも快くブログ掲載OKしてくださったので、少しずつUPしていきますね。

フランボワーズとクリームチーズの蒸しケーキ

berry001.JPG

☆直径6.5cm×深さ3cmのプリン型×6個分☆
●薄力粉・・・・・・・・1カップ(110g)
●ベーキングパウダー・・小さじ1(3g)
●卵・・・・・・・・・・1個
●砂糖・・・・・・・・・大さじ6(54g)
●牛乳・・・・・・・・・大さじ4
●サラダ油・・・・・・・大さじ1
冷凍フランボワーズ・・20粒くらい
クリームチーズ・・・・切れてる2個(約35g)

☆作り方☆
(1)クリームチーズは5mm角に切る。
(2)ボールに薄力粉とベーキングパウダーを入れ、空気をふくませるように
 泡立て器でよく混ぜる。
(3)別のボールに卵と砂糖を入れ、泡立て器でとろみがつくまで混ぜる。
(4)牛乳を加えて混ぜ、さらに(2)の粉類を加えて混ぜる。
(5)粉が見えなくなったら、サラダ油を加えて混ぜる。
(6)グラシンカップを敷いたプリン型に生地の1/2を流し入れ、冷凍フランボワーズ、
 (1)のクリームチーズを1/2ずつ入れ、その上に残りの生地と具をのせて
 菜箸などで軽く混ぜて生地となじませる。
(7)鍋に型の高さの半分くらいまで水を入れて沸騰させ、(6)を入れて中火で12〜15分蒸す。
(8)生地の真ん中に竹串をさし、生地がついてこなければ蒸し上がり。

※型のこと
型はなんでもかまいません。シリコンカップなどでもいいですし、
マグカップやココットなど陶器のものや耐熱ガラスなど、なんでも大丈夫。
紙コップや紙製のマフィン型などを使う場合は、蒸し器を使うか、
鍋に網などを敷いて直接お湯に触れないようにして使ってくださいね。
型の大きさによって、蒸し時間が変わるので様子を見ながら調節してください。


冷凍フランボワーズとクリームチーズがちょっと溶けて、
ぐじゅっとなったところがおいしい、しっとり蒸しケーキ。
(本の中で甘い蒸しパンのことを“蒸しケーキ”と呼んでいます。)
冷凍フランボワーズ以外にも、ブルーベリー、ミックスベリーなどなんでもOKです。
フランボワーズだと酸味もあって、ちょっとオトナめな雰囲気の蒸しケーキです。

本の中では「ブルーベリージャムとクリームチーズの蒸しケーキ」
登場している、フルーツ&クリームチーズの組み合わせ。
ブルーベリージャムなら大さじ3ほど。
お子さまや甘いもの好きな方にはジャムのほうが好まれるかもしれませんね。

ちなみに、上記レシピの●印が甘い蒸しパン(=蒸しケーキ)の基本の生地です。
これを基本に色々な具材を入れてアレンジしてみてください。

以前ブログでご紹介した「ルクエのスチームケースで作るチョコチップ蒸しケーキ」
この基本の蒸しケーキ生地に大さじ2のチョコチップを入れています。
シンプルですが、チョコ好きにはたまらないはず。よかったら、こちらもお試しください。

出典:辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 14:36| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | *スイーツ・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
簡単でエコなケーキ素敵です。
しかも紅白のおめでたい色合いがいいですね。
苺を使ってみたり、トマトソースでおかずにしたり
(さらにチーズでピザ風も)もいいですね。
Posted by Rooly at 2011年03月20日 08:59
■Roolyさん

ありがとうございます。

苺を生地に混ぜ込んで蒸し、生クリームとベリーでデコレーションした
ショートケーキ風のものや、
牛乳の代わりに野菜ジュースを入れて蒸したもの
(具はチョリソといんげん)、
なども本に掲載されています。

ベースの生地はシンプルなので、アレンジ自在です。
お好みのものを入れて楽しんでほしいですね。
Posted by まゆ at 2011年03月20日 11:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。