プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年03月15日

節電レシピ 栄養たっぷり!菜の花の簡単白和え

今日、地震のあった日以来はじめてスーパーに行きました。
報道されてはいたけれど、、、
あれこれ買い占めるお客さんの姿を目の当たりにし、本当にビックリしました。
商品もかなり品薄状態。あちこちの棚に、「品切れ」の張り紙。。。

私の住んでいる川崎市は、水も電気もガスも通っています。
とても恵まれた環境ではないですか。。
計画停電だって、決まった時間に電気を使わないことぐらい、
なんてことないと思います。

これはもちろん、
わが家のようにいたって健康な30代の2人暮らしと
体の不自由な方、ご高齢の方、小さなお子さんのいらっしゃるご家庭とを
同じように考えているわけではありません。
それぞれにできる範囲でいいので、今は被災地の方々のことを考えましょう。


このような状況で、食べ物中心のブログを更新することもどうなんだろうか?
と悩んでいたのも事実ですが、、、決めました。
意味があるかは分からないですが、今、私にできることをしよう、と。

「節電」「節エネ」「簡単」なレシピをお伝えしようと思います。
冷蔵庫のありあわせで作れるような簡単レシピ。得意分野だったりします。。

まずは、節電レシピです。
電気は使わず、ガスは少しだけ。
豆腐やごまがたっぷりの白和えに、ゆで卵をプラスして栄養たっぷりに仕上げます。

栄養たっぷり!菜の花の簡単白和え

菜の花の白和え2011_0315.JPG

レシピはこちらです→


菜の花の苦味などによって、味が物足りなく感じることがあります。
味を見て、必要であれば塩や醤油を加えて調節してください。

ゆで卵は節電、節エネのために、まとめて作っておくといいと思います。
今日、わたしはゆで卵を4個作りました。そのお湯で菜の花を茹でて・・・。
豆腐の水切りも普段ならレンジで1〜2分かけてやってしまうところですが、
時間をかけてじっくり水切り。

ちょうど、レッスンで使う予定だった菜の花があったので、、、
今回は菜の花でしたが、もちろん、ほうれんそうでも、春菊でも。
あるもので代用してくださいね。

日本料理の先生には絶対怒られちゃうような、なんちゃって白和え。。
白くて、なめらかな口当りの、お上品な白和えとはまったく別のものですが、
これはこれで、コクがあって素朴でおいしいです。
ごはんにのせて、上からお醤油を少したらして、どんぶりにするのもいいです。
栄養たっぷり、ボリューム満点です。

今日作ったゆで卵は、明日以降食べるので、それはまたご紹介しますね。


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、全国の書店で発売中です。
お手にとってみていただけたら、うれしいです。
※Amazonでも「なか見!検索」といって立ち読み感覚で中を見られます。


辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ
posted by まゆ at 21:51| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | *豆腐料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
節電レシピ非常にありがたいです。
白和え便利!(子供が食べる)
こんな事態なので、更新も非常に大変でしょうが・・。

もしできたら、保存食レシピもあると嬉しいです。

でも・・本当にスーパーに食材がないですね。
困った

Posted by がっきー at 2011年03月15日 23:32
■がっきーさん

そう言ってもらえるとホッとします。
白和え・・・
小さな子でも食べられるし、栄養あるからいいんだけど、
ちゃんと作ろうとすると裏ごししたり、ちょっと面倒。。
これは泡立て器でぐるぐるするだけだから、ぜひお子さんと一緒に作ってね!
ついでに、ヘルシーだからママにもオススメだし!!
にんじんでも、ごぼうでも、鶏ささみなんかも、
なんでもさっと茹でて和えちゃえば、さらにボリュームUPです。

保存食レシピも少しずつ紹介します!
Posted by まゆ at 2011年03月16日 00:46
Mayu様
省エネで簡単にできる割に、彩りがきれいですね。
和食だけどパンにも合いそうです
(もちろん、サンドしたらすぐに食べること!)。
Posted by Rooly at 2011年03月16日 22:52
■Roolyさん

ゆで卵はいってるので、緑に黄色が映えますね。
パンにも合いますね。はさんでも、のせても!
Posted by まゆ at 2011年03月16日 23:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。