プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年03月10日

スコーン*いち粒さんの野菜ジャム&水切りヨーグルト

今日の朝ごはんはスコーン。
先日いち粒さんにいただいた野菜ジャムをおいしく食べたくて、、、
どうしてもスコーンに塗りたかったのですよ。

昨晩やっとスコーンを焼いたので、朝はそれをトースターで温め直して、
待ちに待った野菜ジャムを塗って、いただきました。
贅沢にも、うめ、とまと、人参、3種類の野菜ジャムを少しずつ。
朝からシアワセすぎる〜♪

スコーン*いち粒さんの野菜ジャム&水切りヨーグルト

野菜ジャムとヨーグルトスコーン2011_0309.JPG

☆スコーン14個分☆
薄力粉・・・・・・・・250g
ベーキングパウダー・・大さじ1
グラニュー糖・・・・・30g
バター・・・・・・・・50g
卵・・・・・・・・・・1個
プレーンヨーグルト・・50g
牛乳・・・・・・・・・50g

☆作り方☆
下準備・・・オーブン予熱/天板にオーブンシートを敷く。
(1)ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、グラニュー糖を入れて、空気をふくませるように
 ふんわり混ぜる。(手または泡立て器で!)
(2)1cm角に切ったバターを加え、粉チーズのように全体が黄色っぽくサラサラになるように、
 両手でこすり合わせるようにして粉とバターを合わせていく。
(3)溶き卵、ヨーグルト、牛乳を順に加えて混ぜていく。ひとまとまりになったら
 打ち粉(できれば強力粉)をふった台にだし、めん棒で1〜2cm厚さにのばす。
(4)5cmの抜き型で抜く。残った生地はもう一度まとめてめん棒でのばし、さらに型で抜く。
(5)190℃のオーブンで15分ほど焼く。
※生地をのばすときは台だけでなく、めん棒にも型にも打ち粉をふってください。

お好みのジャム、ホイップした生クリームなどを添えていただきます。
今回わたしは目的どおり、いち粒さんの野菜ジャム。
それに、ホイップクリームではなく、水切りヨーグルトを添えました。
ボウル+ザル+キッチンペーパーでひと晩、水切りしたプレーンヨーグルト。
サワークリームみたいになります。
そのままでも、お好みでお砂糖を加えても。さっぱりヘルシーなクリームです。

このスコーン、ザクザクと豪快な感じではなく、、、
表面サクッ。中はふんわり、しっとりです。牛乳の量も結構多いですしね。
口の中がモソモソする食べ物が苦手な、うちのダンナには好評なスコーンです。


さてさて、野菜ジャムですが、、、
それぞれの野菜の味が凝縮されていて、本当においしい。
控えめな甘さで、やさしいお味です。

どれもとてもおいしかったのですが、特に驚いたのは人参ジャム。
当然ながら、完成度はまったく違いますが、、うめジャムは作ったこともあるし、
とまとジャムもあるメーカーのを食べたことがあったけど、
人参ジャムって初めてかもしれない。
甘くてフルーティーなジャムなんだけど、、、しっかり人参。
不思議だな〜、人参ジャム。

そしてまた、このジャムを使ったレシピをちょっと思いつきました。
試してみて、おいしかったら報告しますね〜。

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、発売中です。
Amazonでは「なか見!検索」といって、立ち読み感覚でペラペラと中を見られます。
ちょっとペラペラめくってもらえたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ

posted by まゆ at 01:16| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | *スイーツ・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
クリーム代わりに水切りヨーグルトなら
カロリーが抑えられていいですね。
野菜ジャムでさらにヘルシー。

もちろん朝食もいいけど、
素敵なティータイムにもなりそうです。
Posted by Rooly at 2011年03月10日 15:04
■Roolyさん

野菜ジャムと水切りヨーグルトでヘルシーです(*^_^*)

丁寧に淹れた紅茶とともに、優雅なティータイムも
いいですね!
Posted by まゆ at 2011年03月10日 22:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。