プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年03月06日

サーモンとほうれんそうのマカロニグラタン

少し前のある日の晩ごはんです。
買い物にも行けず、時間もなく、、、ありあわせで作ったもの。

サーモンとほうれんそうのマカロニグラタン

サーモンとほうれんそうのグラタン2011_0226.JPG

食べたダンナのひと言。
「いい感じに、定番な組み合わせが家にあったもんだな〜」

ありあわせだと、かなりアレンジきかせちゃうのですが、
おかげさまで、いい組み合わせが冷蔵庫、冷凍庫にありまして。。。笑。

サーモンは3切れ1パックで買ったものを2人で食べて、
残りの1切れを冷凍しておいたもの。ラップで包んでからファスナー付きビニール袋です。

ほうれんそうも冷凍しておいたもの。塩ゆでして水気をしっかりしぼり、
食べやすく切って使う分量に分けてから、ラップで包んで、ファスナー付きビニール袋です。

あとは使いかけ生クリームが冷蔵庫に。。それからマカロニ。


☆2人分☆
マカロニ・・・・・・60g
サーモン・・・・・・1切れ
ほうれんそう・・・・2株
生クリーム・・・・・150ml
白ワイン・・・・・・大さじ2
ピザ用チーズ・・・・適量
パン粉・・・・・・・適量
オリーブオイル・・・適量
塩・胡椒・・・・・・各少々

(1)ほうれん草は塩ゆでし、水気をしぼって食べやすく切る。
(2)フライパンにオリーブオイルを熱し、塩・胡椒したサーモンをソテーする。
(3)白ワインを加え、アルコールがとんだら、粗くほぐして骨と皮を取り除く。
(4)生クリームを加えて軽く煮詰め、(1)のほうれんそう、表示通り茹でたマカロニも加え、
 ざっと混ぜる。塩・胡椒で味をととのえる。
(5)耐熱皿に入れて、チーズ、パン粉を乗せ、オーブントースターでこんがり焼く。
 あればパセリをふる。

※今回は冷凍ほうれんそうなので、(1)の工程はなし。凍ったまま(4)でフライパンに投入して
ささっとほぐすだけです。冷凍サーモンは解凍して使います。

なかなか、冷蔵庫にこんな量の生クリームは残っていないと思いますが・・・
とろ〜りと煮詰めた生クリームで、簡単でおいしいグラタンができます。
もちろん、牛乳と小麦粉でベシャメルソースを作ってもいいですし、
市販のホワイトソースを使ってもいいのですが。。

イメージとしては、『サーモンとほうれんそうのクリームソースパスタ』を作って
チーズのっけてトースターで焼いて、焦げ目をつけちゃえ!!!という感じ。
これなら、準備しておいて、食べるときにトースターに入れるだけでいいので
仕上げもラク。端っこにオリーブオイルをちょっとたらしたバゲットも置いて、
一緒にトーストして、時間短縮。あとはサラダを添えるだけです。
15分もかけてないと思うけど、手抜きには見えないでしょ?

このまま、おもてなしのワンプレートランチにも使えそうですし、
もちろん、大皿にどーんと出してパーティーにも使えますよね。
パーティーのときは何か1品“焼きたてあつあつ”なものがあるとうれしいです。

今回は中途半端に残っていたのでマカロニですが、ペンネや他のショートパスタでも!

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、発売中です。
Amazonでは「なか見!検索」といって、立ち読み感覚でペラペラと中を見られます。
ちょっとペラペラめくってもらえたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ

posted by まゆ at 12:14| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | *パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
定番にして体にいい組み合わせですね。
偶然そろってよかったです。
写真は、カフェのごちそうに見えますよ、素敵。
Posted by Rooly at 2011年03月06日 23:27
本当に美味しそう☆
絶対に有り合わせにみえませんよ〜!

ランチプレートとしても
ワインのお供にもスゴく合いそう(●^皿^●)
Posted by kiki-rin at 2011年03月07日 10:50
■Roolyさん

カフェのごちそうですか〜!
ありがとうございます。
Posted by まゆ at 2011年03月09日 14:44
■kiki-rinさん

ありがとうございます。
ワインに合うと思いますよ〜♪
Posted by まゆ at 2011年03月09日 14:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。