プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年02月28日

くたくたブロッコリーソースパスタ

連続パスタでスミマセン。
といっても、連日パスタを食べているわけではなく、こちらは少し前のもの。

とあるお仕事の試作で魚料理のソースとして作った、くたくたブロッコリーソース。
たくさん作って、ひとりランチにちょうどいいくらいあったのでパスタソースに!

くたくたブロッコリーソースパスタ

くたくたブロッコリーソースパスタ.jpg

☆1人分☆
スパゲティ・・・・・・・・80g
ブロッコリー・・・・・・・1/3株
にんにく(みじん切り)・・1かけ分
水・・・・・・・・・・・・100ml
オリーブオイル・・・・・・適量
塩・胡椒・・・・・・・・・各少々
粉チーズ・・・・・・・・・お好み

☆作り方☆
(1)たっぷりの湯に塩(分量外)を入れて、スパゲティを茹でる。
(2)フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて熱し、香りが出てきたら小房に分けた
 ブロッコリーを加えて炒める。
(3)(2)に水を加え、蓋をして弱火で10分ほど蒸し煮にする。木ベラで細かくして、
 塩・胡椒で味をととのえる。必要であればオリーブオイルを足す。
(4)茹で上がったスパゲティを(3)に加え、ソースにからめる。お好みで粉チーズをふる。


今回は別の用途で(2)・(3)の作り方で『ブロッコリーソース』として作っておいたもの。
白身魚のソテーとか、豚肉や鶏肉のローストとか、、、よく合うソースです。

普通に、パスタソースとして“くたくたブロッコリーソース”を作るなら、
(1)でパスタと一緒にブロッコリーをやわらかく茹でて、
オリーブオイルとにんにくを入れて香りを出し、ゆで汁を加えて作ったソースに
パスタと一緒に投入し、あえながら崩していくだけでもOKです。
茹で時間8分くらいのパスタなら、パスタと同時にブロッコリーを茹ではじめています。

ブロッコリー好きにはたまらない、このソース。
ブロッコリーさえあればいいので、ブロッコリーLOVEな方はぜひお試しください。

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、発売中です。
Amazonでは「なか見!検索」といって、立ち読み感覚でペラペラと中を見られます。
ちょっとペラペラめくってもらえたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ

posted by まゆ at 23:47| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | *パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
パスタ大歓迎です。ブロッコリーのジェノベーゼ風? 
和風に菜の花でもやってみたいです。

前にも話したかもしれませんが、大葉+クルミで
和風ジェノベーゼもやってみたいんです。
Posted by Rooly at 2011年03月01日 15:08
■Roolyさん

菜の花のパスタも大好きです。
くたくたソースにしたことはないですが・・・。

和風ジェノベーゼもいいですね〜。
Posted by まゆ at 2011年03月01日 20:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。