プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年02月27日

桜えびと水菜のペペロンチーノ

昨日のお昼ごはんに食べたパスタ。
桜えびと水菜のペペロンチーノ

桜えびと水菜のペペロンチーノ.jpg

先週、レシピブログの「今週の旬のレシピ」でご紹介いただいていた
『梅と水菜のペペロンチーノ』のちょこっと変形バージョンです。

梅干、すりごまの代わりに桜えびが入るだけ。
そして、前回よりも水菜が少ない、、、という程度ですが、
念のためレシピを書いておきます。
(前回のレシピは1人分、今回のは2人分です。)

☆2人分☆
スパゲティ・・・・・・・160g
にんにく・・・・・・・・・1かけ
赤唐辛子・・・・・・・・・1本
水菜・・・・・・・・・・・・・1株
桜えび・・・・・・・・・・・大さじ3
オリーブオイル・・・適量
黒胡椒・・・・・・・・・・・少々

☆作り方☆
(1)にんにくは皮をむき、芽をのぞいてスライスする。赤唐辛子は種をのぞき半分にちぎる。
 水菜は根元をのぞき、ざく切りにして葉の部分を分けておく。
(2)フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火でじっくり熱し、
 香りが出たら、桜えびと水菜の根元のほうを加えて中火で炒める。
(3)たっぷりのお湯に塩(分量外)を入れてスパゲティを茹でる。
(4)2のフライパンに、パスタの茹で汁をお玉1〜2杯分加え、よく混ぜる。
(5)茹で上がったパスタを4のソースに加え混ぜ、しっかりからめる。
 味を見て、足りなければ塩をふる。
(6)皿に盛り、取り分けておいた水菜の葉をのせる。


桜えびのパスタって香ばしくて好きです。
今回はシンプルに塩、胡椒だけですが、ちょこっと醤油をたらしてもおいしいです。


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、発売中です。
大きな本屋さんにはたいてい置いてるそうです。
Amazonでは「なか見!検索」といって、立ち読み感覚でペラペラと中を見られます。
ちょっとペラペラめくってもらえたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ

posted by まゆ at 23:00| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | *パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
水菜をパスタに使うのもいいですね。
桜エビ、そんな季節になってきました。
和風のパスタってなんかいいですね。
時々食べたくなります。
Posted by Rooly at 2011年02月28日 15:26
■Roolyさん

しんなり水菜とシャキシャキ水菜、
どちらもおいしいので、両方味わえるようにしました。
桜えびが香ばしくて、水菜がさっぱりなパスタです。
Posted by まゆ at 2011年02月28日 19:16
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Posted by 履歴書の封筒 at 2014年08月08日 09:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。