プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年02月25日

いちごのデザートプレート♪いちごヨーグルトババロアといちごのロールケーキ

あ、この写真アップしてなかったな〜。というのがあったので、
少し前のものですが、ご紹介します。

これもまた、ある日のMayucafeCookingSchoolバレンタインお菓子レッスンの試食デザート。

すでにアップしている、いちごヨーグルトババロア。(記事はこちら→
こちらは上にホイップした生クリームとカットしたいちごをのせているのですが、
この日は細かく切ったいちごにグラニュー糖、レモン汁をふってしばらく放置し、
軽く煮詰めたものを上にのせています。いちごソースです。

今回はいちごのロールケーキを一緒にのせて、いちごのデザートプレートにしたので、
いちごヨーグルトババロアのトッピングを前回より甘めのものにしたわけなのです。
(前回はガトーショコラと盛り合わせ。)

いちごヨーグルトババロアといちごのロールケーキ

バレンタインレッスンデザートプレート.jpg

いちごの季節はデザートが華やかでいいな〜。
赤とかピンクとか・・・見てるだけでもカワイイ。

私自身はいちごに特別な思い入れはないのですが・・・(笑)
それでも、やはりお菓子を作るのが好きな人間としては
この季節はテンションあがりますね。
同じものを作っても、パッと出したときの目の輝きが違いますからね〜。

春が終わるまで、いちごスイーツを楽しみたいと思います。
さぁ、まずは明日のレッスン!おひなまつりの苺ロールケーキです!!
がんばりましょーーー。

☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、発売中です。
大きな本屋さんにはたいてい置いてるそうです。
Amazonでは「なか見!検索」といって、立ち読み感覚でペラペラと中を見られます。
ちょっとペラペラめくってもらえたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ

posted by まゆ at 22:24| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | *スイーツ・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
苺のデザートは、見ただけで春の気分になれていいですね。
インパクトある鮮やかな、赤やピンクがたまりません。
もちろん甘酸っぱい味も気に入ってますけどね。
Posted by Rooly at 2011年02月26日 20:47
■Roolyさん

春ですね〜。イチゴ、カワイイですよね。
イチゴ味のお菓子もたくさん並んでいて、
ピンク色のパッケージ(が多いですよね。)を見るだけで
手がのびそうになります。
Posted by まゆ at 2011年02月28日 19:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。