プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年02月23日

MayucafeCookingSchool 2011年3月のお料理レッスンのおしらせ

先日、おひまつりの苺ロールケーキレッスンのおしらせをさせていただきましたが、、、
立て続けに、お料理レッスンのおしらせです!!

MayucafeCookingSchool 2011年3月のお料理レッスン

2011_03レッスン菜の花キッシュ.JPG

春らしく、「菜の花と生ハムのキッシュ」をメインにしたカフェ風のカジュアルランチ。
今回のキッシュは、生地から手作りします。

本来、生地を休ませる時間などもたっぷり必要なキッシュ生地ですが、
今回は、ヘルシーで、少しだけ時間も短縮できる、サクサク生地を覚えていただきます。
冷凍パイシートを使うキッシュもおいしいのですが、
それとほとんど変わらない手間でできる生地作りをお伝えしますで、
初めての方にもぜひ、チャレンジしてもらえたらうれしいです。

『菜の花と生ハムのキッシュのカフェ風ランチ』
メニューは、、、
●サクサク生地からつくる菜の花と生ハムのキッシュ
  おもてなしにもピッタリなサクサクキッシュ。
  春らしく、菜の花、生ハム、クリームチーズを入れて作ります。

●あさりと春キャベツのスープ バジル風味
  あさりの旨味をぐっと引き出したスープに、旬の春キャベツ。
  バジルソースを加えて、香りのよい、おいしいスープを作ります。
  あさりの正しい下処理。途中まで同じ工程でもう一品おいしいものができるので
  そちらもお伝えしますね。(今回はスープになるので口頭での説明だけですが・・・)
  
●キャロット・ラペ
  フレンチ惣菜の定番です。
  サンドイッチの具やお酒のおつまみにもなる、オレンジの香りのさわやかサラダです。

●ベビーリーフのサラダ
  ベビーリーフとミニトマトのシンプルなサラダに合わせて
  あれこれ使えるフレンチドレッシングを覚えていただきます。
  ベビーリーフを添えると、ワンプレートも、お魚やお肉の前菜もなんとなくまとまるので
  私もけっこう頼っています。笑。

●パン、食後のデザート&コーヒーor紅茶
  食後には、コーヒーor紅茶と共に、まゆカフェ特製デザートをお出しいたします。

3月のお料理レッスン開催日
3月 11日(金) 昼クラス :10時半〜13時半
3月 11日(金) 夜クラス :19時〜22時
3月12日(土) 昼クラス :10時半〜13時半
3月12日(土) 夕方クラス:15時〜18時


3月15日(火) 昼クラス :10時半〜13時半
3月15日(火) 夜クラス :19時〜22時
3月16日(水) 昼クラス :10時半〜13時半
3月16日(水) 夜クラス :19時〜22時

以上、4日間。
土曜日は昼、夕方の1日2レッスン、
平日は昼、夜の1日2レッスン開催いたします。
昼クラスの開始時間が前回より30分遅くなっております。ご注意ください。


受講料
4000円(税・材料費込み/入会金なし)


ご予約の際は、日にち、時間帯、および「3月 菜の花のキッシュ」と記入してください。
メールはこちらから→


ご予約方法など、詳しくは森崎繭香オフィシャルサイト[Lesson]の
開催予定&Menuのページをご覧ください。


キッシュを得意料理にできると、とても便利です。
今回のテーマのように、カジュアルランチなら、キッシュにスープ、サラダぐらいで
十分おなかも満足できます。特に女性はキッシュ好きな方多いですし。。

前菜としてお出しする場合もキッシュなら作っておけるので、
その場でバタバタせずに済みますし、
お酒のおつまみにもピッタリなので、色々なシーンで喜ばれます。
持ち寄りパーティーでも、不動の人気です。
冷凍しておくこともできるので、急なお客さまに、朝ごはんやおやつに、、、
そのままオーブンで数分焼き直せばいいから、うれしい。。。

中に入れる具を変えれば、まったくちがったものになるのも魅力。
ぜひぜひ、覚えていただきたいな〜と思います。

※3月初めには、お菓子レッスン「おひなまつりの苺ロールケーキ」も開催します。
 まだお席に余裕があります。お気軽にお問い合わせくださいませ。
 ブログ記事はこちら→


みなさまのご予約を心よりお待ちしております。


************
蒸しパンレシピ本、発売中です。
大きな本屋さんにはたいてい置いてるそうです。
Amazonでは「なか見!検索」といって、立ち読み感覚でペラペラと中を見られます。
ちょっとペラペラめくってもらえたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!



posted by まゆ at 22:30| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
春の雰囲気いっぱいのおいしそうなランチですね。
これもワンプレートにしてあるところが素敵! 
キッシュといえばブロッコリーかアスパラだけど、
菜の花で和風もいいですね。
Posted by Rooly at 2011年02月24日 09:55
■Roolyさん

ありがとうございます。
実は、3月のメニューを考えるにあたり、、、
最初に決めたのが「菜の花をつかおう!」でした。
菜の花をつかったメニュー・・・というところから、キッシュに決まり、
こういう感じになりました。
菜の花と生ハム(ハムでも♪)合うんですよね〜。
Posted by まゆ at 2011年02月25日 19:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。