プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年02月20日

なすとキャベツのラー肉味噌

いつもお世話になっているレシピブログさんとハウス食品さんのコラボ企画。
「食べるスパイス」レシピモニターに当選しました。

今回はこちらの3本。
★GABANあらびきガーリック:乾燥タイプで手軽で便利!食感もおいしい!
★ハウス ローストオニオン:玉ねぎをじっくりローストした香りと歯触り!
★ハウス 辣油:ごま油100%使用で風味豊かな辛さ!


「なす味噌!!!」
ダンナのものすごく大きく、はっきりとした寝言で目覚めた朝。

どんな夢だったかは覚えていないみたいですが、
潜在意識のなかで、よっぽどなす味噌が食べたかったのかな〜。
家にあるものでできたので、さっそく作りました。

なすとキャベツのラー肉味噌

なすとキャベツのラー肉味噌2011_0220.JPG

☆4人分☆
豚ひき肉・・・・・・・・・・100g
なす・・・・・・・・・・・・2個
キャベツの葉・・・・・・・・大きめ2枚
●味噌・・・・・・・・・・・大さじ2
●砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1
●酒・・・・・・・・・・・・大さじ2
●ハウス辣油・・・・・・・・小さじ1〜2
GABANあらびきガーリック・・小さじ2
ハウスローストオニオン・・・小さじ2
ごま油・・・・・・・・小さじ1

☆作り方☆
(1)なすは1.5cm角に切り、水にさらす。キャベツも1.5cm角に切る。
(2)フライパンにゴマ油を熱し、豚ひき肉を炒める。色が変わってポロポロになったら
 なす、キャベツを順に加え、さらに炒める。
(3)全体に油がまわったら、●印の合わせ調味料を加え、煮からめる。あらびきガーリック、
 ローストオニオンも加えて、ざっと混ぜる。

そのまま、ごはんにかけていただきます。

普段わが家でなす味噌を作るときは、味噌、醤油、酒、みりん、砂糖などを合わせ、
ピリ辛にする場合は豆板醤などをプラスします。

今回は手軽に、調味料も少なめにしましたが、ラー油のおいしさはもちろんのこと、
あらびきガーリックとローストオニオンで香ばしさとコク、食感がプラスされ、
おいしい、ピリ辛なす味噌になりました。
あぁ、ごはんがすすんでしまう。。

ころころサイズのなす味噌。
夢にまでみた(?)ダンナもご満悦でした。笑。

レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中


☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


************
蒸しパンレシピ本、発売中です。
大きな本屋さんにはたいてい置いてるそうです。
Amazonでは「なか見!検索」といって、立ち読み感覚でペラペラと中を見られます。
ちょっとペラペラめくってもらえたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ

posted by まゆ at 20:44| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | *野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。