プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年02月17日

MayucafeCookingSchoolお菓子レッスン開催のおしらせ

バレンタインお菓子レッスンが終わったところで、、、
次回のおしらせをさせてください。

MayucafeCookingSchoolお菓子レッスン
2月後半〜3月はじめ。
おひなまつりや卒入学のお祝いにぴったりの、いちごのロールケーキを作ります。

普通のロールケーキとはちょっとちがう、しっとり生地。
ひと口食べて、「なんでこんなにしっとりなの?!」とかなりの確率で言ってもらえる、
自慢のしっとりロールなのです。ふふふふっっ。

おひなまつりの苺ロールケーキ
サイズ;20cm長さのロールケーキ1本
レッスン料;4,000円

おひとり様1台ずつ作っていただき、箱に入れてお持ち帰りいただきます。

ひなまつり苺ロールデコ2011_0215.JPG

レッスンのポイントは、、、
ふわふわ&しっとりなシート生地の焼き方。
生クリームの扱い方。塗り方。
ロールケーキの巻き方。などなど。。。
覚えておくと、他のお菓子にも応用できるポイント満載です。

そして、おひなまつりのデコレーション。
ひなまつり用のオーナメントや、さくらの花型の生クリームで
デコレーションを楽しんでいただきます。

男雛と女雛の位置ですが、、、
昔の日本では、左が上位だったので、男雛がむかって右(人形から見て左側)、女雛は左。
明治の文明開化以降、西洋式にならって逆になり、現在に至っているそうです。
なので、いまでも「京雛」は伝統を重んじ、男雛がむかって右、女雛が左ですが、
「関東雛」はその逆。男雛がむかって左、女雛が右です。

私は京雛の方式にのっとった、、、というわけではなく、
うっかり間違えただけです。笑。
ケーキを作っているときにはまったく気付かず(元々、左右に並べるつもりもなくて。。)
写真を見て「あれ?逆だーーー。」と気付きました。
お恥ずかしい。。

2月・3月の開催日
2月26日(土) 昼クラス :10時半〜13時半
2月26日(土) 夕方クラス:15時〜18時

3月 2日(水) 昼クラス :10時半〜13時半
3月 2日(水) 夜クラス :19時〜22時
3月 3日(木) 昼クラス :10時半〜13時半
3月 3日(木) 夜クラス :19時〜22時

以上、3日間。
土曜日は昼、夕方の1日2レッスン、
平日は昼、夜の1日2レッスン開催いたします。
昼クラスの開始時間が前回より30分遅くなっております。ご注意ください。

※箱に入れて1人1台お持ち帰り。試食デザート付き。
(箱に入りきらない分の、15cmほどのミニロールもお持ち帰りいただけます。)
※今回はスペース等の都合により、1レッスン2名様までとさせていただきます。
 1名様でも開催いたします。

ご予約の際は、日にち、時間帯、および「苺ロールケーキ」と記入してください。
メールはこちらから→

ご予約方法など、詳しくは森崎繭香オフィシャルサイト[Lesson]の
開催予定&Menuのページをご覧ください。


ひなまつり苺ロール2011_0215.JPG

デコレーション前はこんな感じです。
個人的には、このシンプルな状態が一番すきだったりします。

ロールケーキは持ち運びもラクなので、手土産やプレゼントにぴったり。
しかもね、慣れてしまえば、短時間で作れて、小さなお子さんからお年寄りまで
老若男女問わず喜ばれるスイーツなので、かなり万能なおもてなしデザート。

わたしも、あちこちのお宅へ運びましたよ。
クリームや中に入れるフルーツなどを変えるだけでバリエーションも自在。
いろいろなバリエーションで、わたしのロールケーキを食べている友だちもいます。

過去に作ったロールケーキいろいろ。よかったらご覧ください。
●いちごのロールケーキ→
●クリスマスデコレーション!マスカルポーネクリームの米粉ロールケーキ→
●ラフランスのロールケーキ→
●イチゴロールケーキ→
●キャラメルりんごのヨーグルトクリームロール→

みなさまのご予約を心よりお待ちしております。

※3月はお料理レッスンも開催いたします。
日程は以下の4日間です。
3/11(金)昼、夜
3/12(土)昼、夕方
3/15(火)昼、夜
3/16(水)昼、夜

サクサク生地から手作りする「菜の花のキッシュ」をメインに、
春のカジュアルランチを作ります。
メニュー詳細はもうしばらくお待ちくださいませ。
よろしくお願いいたします。


************
蒸しパンレシピ本、発売中です。
大きな本屋さんにはたいてい置いてるそうです。
Amazonでは「なか見!検索」といって、立ち読み感覚でペラペラと中を見られます。
ちょっとペラペラめくってもらえたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 23:00| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
ひな祭りのお菓子も素敵ですね。気分が華やぎます。
ケーキのおひなさまがかわいい。
これと形の似た、卵のおひなさまも見たことあります。
Posted by Rooly at 2011年02月18日 09:42
■Roolyさん

同じケーキでも、ちょっとデコレーションを変えるだけで
いろいろなイベントで使えるので、
1つでも2つでも得意なものができるといいですよね。

ちょこんと座って、カワイイです。
Posted by まゆ at 2011年02月20日 14:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。