プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年02月14日

MayucafeCookingSchoolバレンタインお菓子レッスン。

MayucafeCookingSchoolバレンタインお菓子レッスン
2011年2月、バレンタインお菓子レッスン。

本日のレッスンは、B.ムース・オ・ショコラでした。

本日の生徒さんの作品です!
キュートな仕上がり♪

valenine'slesson2011_0214.JPG

実はこのレッスン、
チョコスポンジを焼いていただくところからスタートするのですが、、、

スポンジが冷めるのを待ってから4枚にスライスして、ムース生地を作って組み立てて、
とやっていくと、どうしても時間が足りないため、
ご自身で焼いていただいたスポンジはお持ち帰りいただき、
私が焼いておいたスポンジに差し替えてムースを作ります。
お料理番組みたいに、「はい、切ったのがこちらです。」ってな具合に。

ただ、切り方も大事。後ほど、ご自身で焼いたスポンジを使って切り方の説明をし、
実際に切っていただきます。

ほんのりと温もりのあるスポンジを薄く切るのはかなり難易度が高い。
ほとんどの生徒さんは、2段にスライスして帰ります。
(難しいから〜というのと、私がショートケーキでも作れば?と言うから。)
でもでも、、、今日の生徒さん、初です。

4段スライスする!とおっしゃって、きれいに切ってお持ち帰りになりました。
最初の1枚は私が切りましたが、あと3枚は生徒さんご自身で美しい4枚スライスに。。
1枚あたりは7mm厚さぐらいかな?これ、難しいって分かります???
すごいです!!!

あまったムース生地をカップに冷やし固めてティータイムにご試食いただいたら、
「なめらかでおいし〜☆」と大感激してくださったので、今日はもう安心。
(今日はってなんだ?ということではなく、持ち帰って召し上がっていただいてから、
誰かに食べていただいてから、、、のコメントがやはり気になるわけなのです。。)
家に着くまでが遠足、、、的な。(いや、ちがう?)

これにて、バレンタインお菓子レッスン終了です。
習ったケーキを昨日、今日、もう一度作ってくださった方も、
冷凍しておいた方も、まさに今日“出来立て”をお持ち帰りになった方も、
みなさん、良いバレンタインデーをお過ごしください!!


************
蒸しパンレシピ本、発売中です。
大きな本屋さんにはたいてい置いてるそうです。
Amazonでは「なか見!検索」といって、立ち読み感覚でペラペラと中を見られます。
ちょっとペラペラめくってもらえたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 20:10| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
スポンジとムース、おいしいでしょうね。
…ということは「あとから自宅で、全部自分の味を」って
ことですか。それもいいですよね。

苺の入ったケーキといえば切った断面にハーフの苺が
ズラリ!…お店の人ってエライと思います。
Posted by Rooly at 2011年02月15日 15:06
■Roolyさん

そうです、お持ち帰りいただいたスポンジで
同じムースが2台できるんです。・・・大サービスです ^m^

スポンジは冷凍しておけるので、
冷凍して、何度も作っていただきたいですね。
Posted by まゆ at 2011年02月15日 17:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。