プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年02月09日

MayucafeCookingSchoolバレンタインお菓子レッスン

MayucafeCookingSchoolバレンタインお菓子レッスン
2011年2月、バレンタインお菓子レッスン。

本日のレッスンは、B.ムース・オ・ショコラでした。

本日の生徒さん、バレンタインまで冷凍保存しておくそうです。
というわけで、トッピングのいちご、ピンクと白のハート型チョコレートはのせずに、
別に包み、お持ち帰りいただきました。当日かざっていただくことにして。。
シンプルにグラサージュをしただけの状態でお持ち帰りされました。
これはこれで、大人っぽくていいですね。


バレンタイン2チョコムース2011_0209.JPG

バレンタインチョコムース2011_0209.JPG

どちらも、とってもきれいです♪

ムースは冷凍してもほとんど状態も変わらず、おいしくいただけます。
ケーキ屋さんの冷凍庫とはちがって、家庭では急速冷凍といっても威力が弱すぎるため
何ヶ月も保存するのは無理ですが、2週間程度なら大丈夫ですよ。

私もよく、「試作とかして夫婦2人で食べちゃうの?」なんて聞かれます。
だいたい1切れずつ冷凍して、少しずつ食べています。
あとは誰かが遊びに来たときのおやつだったり、生徒さんの試食デザートだったり。
まぁ、結局はほとんど夫婦2人で食べるんですけどね。。
一度に全部は食べていません。念のため。。。

ちなみに、完成形はこんな感じです。

チョコムースホール2011_0113.JPG

B.ムース・オ・ショコラ
1月のレッスンの様子はこちらです(1)→ / (2)→★★

チョコレートムース、喜んでいただけるといいですね。。
受け渡し完了後、お召し上がりいただくまで、私もドキドキです。
お疲れさまでした!!


************
蒸しパンレシピ本、発売中です。
大きな本屋さんにはたいてい置いてるそうです。
Amazonでは「なか見!検索」といって、立ち読み感覚でペラペラと中を見られます。
ちょっとペラペラめくってもらえたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 16:54| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。