プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年02月04日

バジルなしのガパオごはん*ワンプレートランチ

ありあわせで作るスピードランチ。
わが家の定番、ガパオごはん。

何がありますか〜?冷凍庫と冷蔵庫をのぞきます。

・・・はっきり言って、なんでもいいんです。
お肉も鶏、豚、牛、なんでもいいです。
今回は豚ひき肉を使いましたが、牛こまでも豚バラでもなんでも。
細切りや粗みじんにすればいいだけなので。
野菜もなんでもいいです。残り野菜を細かく切ればいいです。

ガパオ=バジルですので、本来はバジルの葉をたっぷり入れます。
家庭菜園をされているお宅なら、思い立ったときにバジルがあるかもしれませんが、
普通、冷蔵庫に残っている確率は少ないですよね。
私はセロリの葉っぱで代用します。ちょっとクセのある感じが似せられるので。
今回はセロリの葉っぱもなかったので、青じそ。
それもなくてもいいんです。
大根やかぶの葉っぱ、三つ葉、万能ねぎ、、、あるもので。なんでもいいんです。
“ガパオごはん風”になるだけです。

バジルなしのガパオごはん*ワンプレートランチ

ガパオライス2011_0204.JPG

今回の具は・・・
豚ひき肉、たまねぎ、しいたけ、舞茸、スナックえんどう、青じそ。
味つけはオイスターソース、鶏がらスープの素。
それに、目玉焼きをのせて。。水菜と貝割れのサラダを添えて。。

目玉焼きは蓋をせずにそのまま焼くだけです。ちょっと多めのサラダ油で。。
私は生に近い状態の黄身をくずしてごはんと混ぜて、
ちょうどいいぐらいになるように濃いめの味にしているので、こんな風です。
蓋をするとうっすら膜ができて、黄身が白っぽくなります。
その辺はお好みで。

以前作った豚こま・長ねぎ・セロリバージョンのレシピはこちら→


炒飯よりも失敗がないので、お料理が苦手な方でも大丈夫。
冷蔵庫の残りでこんだけできれば十分じゃない???という自己満足のためにも、
よかったらお試しください。笑。


************
蒸しパンレシピ本、発売中です。
大きな本屋さんにはたいてい置いてるそうです。
Amazonでは「なか見!検索」といって、立ち読み感覚でペラペラと中を見られます。
ちょっとペラペラめくってもらえたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 13:19| 神奈川 | Comment(2) | TrackBack(0) | *ごはんもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
再登場ですね。前にも「ロコモコっぽい」と
コメントしたような気がします。今度もそれっぽいけど、

残りもの何でも使えちゃうとこがいいですね。
それを楽しめるのがまた素敵です。
Posted by Rooly at 2011年02月04日 23:25
■Roolyさん

再登場です。
実際にはもっと頻繁に登場していたりします。笑。

残り物でいい感じにできたときって
「私、エラーーイ!」という満足感でうれしくなります。
そして、、、
半熟目玉焼きがのっていれば、“ごちそう”感が増して
ダンナウケもバッチリなのですよ。
Posted by まゆ at 2011年02月05日 23:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。