プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年02月03日

アンパンマンのあんぱん

友だちに「今度、うちの子と一緒にアンパンマンのパン作って〜」と言われて
「いいよーー」と軽はずみに返事をしたものの、、、
キャラものは難しい。だって大好きなアンパンマンだもん。
ちょっと違ったら「アンパンマンじゃないーー(>_<)」とか言われそうだし、
ヘタしたら泣かれるぞ〜と不安になったので(笑)ためしに作ってみました。

アンパンマンのあんぱん

アンパンマン2011_0202.JPG

えぇーーー。なんか、“おっさん”なんですけど。。
お疲れぎみですね。やさしさを感じないんですよね。
口角はあがってるけど無表情、みたいな。こわっっ。
表情なのかな?鼻とほっぺがもっと大きいほうがいいのか??
奥のは、やられた〜(>_<)みたいな顔。手前のはノーマル顔。

絵心がないのですよ。私。。
ウサギとかクマとかね、イメージが人それぞれちがうものの方がごまかしがきく気が。。
キャラものは難しいのぉ。

あ、でも、ちゃんと、あんこ入ってます。あんぱんです。
また作ってみようと思います。


************
蒸しパンレシピ本、発売中です。
大きな本屋さんにはたいてい置いてるそうです。
Amazonでは「なか見!検索」といって、立ち読み感覚でペラペラと中を見られます。
ちょっとペラペラめくってもらえたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 23:46| 神奈川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | *パン・ピザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わー!すっごくかわいいですー。
また久しぶりに拝見させていただいたら、こんなにかわいいアンパンマンが!
うちの娘もアンパンマン大好きなので作っていただきたいくらいです。
私もバターロールくらいならパン焼けるんですが、鼻やほっぺをつけたり、中に餡を入れたりって難しいんですか??
娘にも作ってあげたくなりました。
肉まんの皮が好きなので、最近は本に載っていた中華まんの皮の部分をせっせと作っています♪
Posted by みぃママ at 2011年02月04日 01:01
■みぃママさん

ありがとうございます♪
こんなアンパンマンでいいのでしょうか???

アンパンマン、もっといい作り方があるかもしれませんが、、、
鼻とほっぺは小さい丸を3つ作ってつなげ、
顔に軽くくぼみを3つ作って、そこにのせました。

中に餡を入れるのも慣れれば簡単です。
手のひらの上で丸くのばした生地に餡をのせ、
卵を包みこむように手を丸めていくと、ほとんど勝手に包まれていきます。
あとは端っこの生地をあわせてつまみ、とじるだけです。
ちょうど、蒸しパン本の中華まんのページのプロセス写真のような感じですね。

私もまた作ってみます!!
Posted by まゆ at 2011年02月04日 12:37
Mayu様
アンパンマンのあんパン…ありそうでなかった感じが素敵です。
チョコで書いた顔がかわいい。子供たちが喜びそうです。
Posted by Rooly at 2011年02月04日 15:15
■Roolyさん

ありがとうございます。
友だちの子に喜んでもらえるように、がんばります!!
Posted by まゆ at 2011年02月04日 20:36
久々にまゆカフェ覗かせてもらいました!
うちのおてんば娘も最近アンパンマンに超はまってまして☆
今度、アンパンマンとかメロンパンナちゃん作って遊びにきてくださーい(笑)
Posted by non at 2011年02月09日 22:45
■nonさん

コメントありがとう!
メロンパンナちゃんなんて、さらに難しそう(>_<)
とりあえず、アンパンマンで許してください。。

でも、nonさんちのムスメちゃんは
『おむすびまん』の方が喜んで食べてくれるんじゃなーい???笑。
Posted by まゆ at 2011年02月09日 23:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。