プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年02月02日

Narumi盛り付けセミナー〜ローズマリーポークソテー*マスタードソース 山菜フリット添え〜

いつもお世話になっているクスパさんと鳴海製陶さんのコラボ企画、
Narumi盛り付けセミナーに行ってきました。
お料理教室の先生方が集まって、生徒になるわけです。(あれ?分かりにくい??)

場所は、辻クッキング 新宿小田急校。小田急ハルクの7階です。

本日のテーマは『春の目覚め』です。
豚ロース肉(1.5cm厚さ)と用意された野菜やハーブなどを使って
Narumiの食器(指定されたもの)に自由に盛り付けをする、というもの。

Narumi野菜2011_0202.JPG

春らしい野菜がたくさん。。
どれを使おうか迷ってしまいます。

まずは辻クッキング校長先生がお手本を見せてくださいました。

Narumi盛り付け例2011_0202.JPG


私はこんな感じに作ってみました。

ローズマリーポークソテー*マスタードソース 山菜フリット添え

Narumi盛り付けポークソテー2011_0202.JPG

ローズマリーの香りをのせたポークソテーを棒状に切って積み重ね、
たらの芽、ふきのとうのフリットを立てかけました。
山菜のほろ苦さが春らしいかな〜と。。
Narumiの白い器をいかすため、余白を多めにとったつもりです。

≪使った食材≫
豚ロース肉・たらの芽・ふきのとう・マイクロトマト・ローズマリー・セルフィーユ
マスタード・白ワイン・オリーブオイル・塩・黒胡椒・白胡椒・ピンクペパー
片栗粉・薄力粉


他の先生方の作品を拝見する機会はあまりないので、とても勉強になりました。
そして、試食をしながらのおしゃべりも勉強になることばかり。
とっても楽しく、勉強になるセミナーでした。
今後のレッスンに役立てたいと思います。ありがとうございました。


************
蒸しパンレシピ本、発売中です。
大きな本屋さんにはたいてい置いてるそうです。
Amazonでは「なか見!検索」といって、立ち読み感覚でペラペラと中を見られます。
ちょっとペラペラめくってもらえたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 19:46| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
野菜たっぷりでヘルシー、しかも春っぽくて素敵なメニューですね。
しかも、見た目の割に素材が和風なところも気に入りました。
気温変動の激しい頃に、山菜の苦みがいいとか聞いてます。
さすがに器も素敵。
Posted by Rooly at 2011年02月03日 09:38
■Roolyさん

ありがとうございます。
和の素材でいわゆる“天ぷら”なのですが、
こうして組み合わせると、洋の雰囲気になりますよね。
マスタードソースの辛味、酸味とも相性よかったです。
Posted by まゆ at 2011年02月03日 22:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。