プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年02月01日

大根ともち巾着のおでん風煮込み

ある日の夕ごはん。
残り野菜を使って和風の煮込み。
練り物はないけど、油揚げがあったので“もち巾着”にして
おでん風にしました。
ほんの少しのキャベツに、冷凍しておいたひき肉だねでロールキャベツも。

大根ともち巾着のおでん風煮込み

おでん風煮込み2011_0128.JPG

☆2人分☆
大根・・・・・・・・・・・1/4本
にんじん・・・・・・・・・1/2本
長ねぎ・・・・・・・・・・1/3本
キャベツの葉・・・・・・・2枚
●合いびき肉・・・・・・・50g
●たまねぎ(みじん切り)・大さじ1
●塩・胡椒・・・・・・・・各少々
●顆粒コンソメ・・・・・・少々
油揚げ・・・・・・・・・・1枚
切り餅・・・・・・・・・・1個
だし汁・・・・・・・・・・2カップ
醤油・・・・・・・・・・・大さじ2
酒・・・・・・・・・・・・大さじ2

☆作り方☆
(1)大根は皮をむいて2cm厚さに切り、隠し包丁を入れる。やわらかくなるまで下ゆでする。
 その湯のなかで、キャベツの葉を茹でる。
(2)にんじんは皮をむいて縦1/4に切る。長ねぎは斜め薄切りにする。
(3)ボウルに●印を入れ、よく練り、1.のキャベツの葉で包む。
(4)油揚げは半分に切り、開いて餅を入れ、口を楊枝でとめる。
(5)鍋にだし汁、醤油、酒、1.の大根、2.のにんじん、長ねぎ、3.のロールキャベツを入れ、
 煮立ったら弱火にして15分ほど煮る。
(6)4.のもち巾着を加え、さらに5分ほど煮る。

●印の肉だねは冷凍しておいたもの。解凍してキャベツで包んだだけです。
こんな少量だとわざわざ作る気はしないのですが、、、包むだけならラクチンです。

おでん風煮込みの献立2011_0128.JPG

翌日は味がしみて、さらにおいしくなりますね〜。


************
蒸しパンレシピ本、発売中です。
大きな本屋さんにはたいてい置いてるそうです。
Amazonでは「なか見!検索」といって、立ち読み感覚でペラペラと中を見られます。
ちょっとペラペラめくってもらえたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 13:49| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | *野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
油揚げに詰め物した料理…「巾着」ですか。
私は「福袋」だと思ってました。
どちらにしても食べるときに楽しみがありますよね。
卵割り入れて煮たのも好きです。
Posted by Rooly at 2011年02月02日 15:00
■Roolyさん

油揚げにおもちを入れたもの、、、私は『もち巾着』と呼ぶのが馴染みです。
市販のおでんだね売場でも「もち巾着」の名で売っています。
『福袋』は色々な具が入っているイメージです。卵や野菜など。
実際のところはどうか分かりません。。。

何が入っているか分からないのも楽しいですよね。
Posted by まゆ at 2011年02月02日 18:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。