プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年01月28日

MayucafeCookingSchoolバレンタインお菓子レッスン初日終了しました。

2011年1月、MayucafeCookingSchoolはバレンタインお菓子レッスンです。
初日終了しました。

今回のお菓子レッスンは、
ガトーショコラ、チョコレートのムース、いずれかをセレクトしていただいています。

今日はチョコレートのムースでした。
生徒さんの作品!!とってもかわいくできました♪

valentine's2011_0128.JPG

レシピを書くときはいつでも、読んだ方が迷うことなく再現できるように、、、
というように心がけているつもりではありますが、
それでもやはり実際に見る、触る、においを嗅ぐ、、、というのはちがいますね。
本日の生徒さんも「こんなこと、どの本見ても載ってませんよね?」と
何度もおっしゃっていました。そして、メモ、メモ。。笑。

このチョコレートのムース、スポンジとムースで4層になっていて、
なかにキャラメルナッツも入っていて、グラサージュもして、、、と大忙し。

本当にお疲れさまでした。
時間オーバーしてしまって、すみませんでした。

そんなわけで、、、
ちょっと内容盛りだくさんにしすぎちゃったかな〜と反省していたところに
楽しくてあっという間だったというメッセージ、
ご家族から大好評だったというメッセージをいただき、ホッとしております。
本当にありがとうございました。

2月14日、バレンタイン当日までのレッスンです。
開催日やご予約方法など、詳しくは森崎繭香オフィシャルサイト[Lesson]の
開催予定&Menuのページをご覧ください。
ご予約、お待ちしております。


************
蒸しパンレシピ本、発売中です。
大きな本屋さんにはたいてい置いてるそうです。
Amazonでは「なか見!検索」といって、立ち読み感覚でペラペラと中を見られます。
ちょっとペラペラめくってもらえたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 23:00| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
素敵なケーキですね。作るのは大変でも、
おいしい物を食べるためと思えば頑張れます。
四層…オペラまでとはいかなくても、
複雑な味でコクがあるんでしょうね。
Posted by Rooly at 2011年01月29日 20:45
■Roolyさん

ありがとうございます。そう言っていただけるとうれしいです。
オペラほど濃厚&リッチな味わいではないですが、
なめらかで口どけのいいチョコムースだと思います。
Posted by まゆ at 2011年01月30日 01:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。