プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年01月29日

GABANスパイス使用!ホタテの裏巻き寿司*タイムマヨネーズソース

裏巻き寿司。ごはんが外側の・・・。
たいした具じゃなくても華やかなので、たまに作ります。
ちょっとしたおもてなしにもなりますし。。
以前作ったノルウェーサーモンロールのレシピはこちら→

レシピブログさんとハウス食品さんのコラボ企画、
「GABANスパイス3本セット」レシピモニター。
お次は、パウダータイプのタイムを使って、お寿司を作ってみました。

ホタテの裏巻き寿司*タイムマヨネーズソース

ホタテの裏巻き寿司タイムマヨネーズ2011_0129.JPG

☆2本分☆
ごはん・・・・・・・1合分
●酢・・・・・・・・大さじ2
●砂糖・・・・・・・大さじ1
●塩・・・・・・・・小さじ1/2
焼き海苔・・・・・・1/2枚
ホタテ・・・・・・・8切れくらい
青じそ・・・・・・・8枚くらい
きゅうり・・・・・・1/2本
○卵・・・・・・・・・1個
○砂糖・・・・・・・・小さじ1
○塩・・・・・・・・・少々
マヨネーズ・・・・・・大さじ1
レモン汁・・・・・・・小さじ1
GABANタイム・・・・・ひと振り
いくら・・・・・・・・適量

☆作り方☆
(1)酢飯を作る。小鍋に●印を入れて煮立て、すし酢を作る。
 炊きたてのごはんに加えて、切るように混ぜる。
(2)ホタテは厚さ半分のところで切り込みをいれ、8の字形(ちょうちょの形?)になるように
 ひらいておく。
(3)きゅうりは縦に4等分に切る。
(4)○印で玉子焼きを作り、細長く4本に切る。
(5)まきすにラップを敷き、半分に切った焼き海苔をのせ、1.の酢飯を広げる。
(6)上からラップをしてひっくり返し、海苔側のラップをはずす。
(7)きゅうり、玉子焼きをのせて手前から巻いていく。
(8)出来上がった裏巻き寿司の外側に青じそ、2.のホタテを並べてラップをし、
 まきすで押さて形を整える。
(9)食べやすい大きさに切る。(切るたびに包丁を濡らすと切りやすい。)
(10)マヨネーズ、レモン汁、タイムをよく混ぜて、(9)にかけ、いくらを飾る。

タイムマヨネーズ、とってもおいしいです。
マヨネーズにレモン汁とタイムがプラスされ、さわやかな味に仕上がります。

今回は太めに作ってしまったのですが、細めに2本分とれるので、
そのほうがよさそうです。(具とごはんのバランスがいいと思うので。)

これ、手まり寿司にしてもいいですね。
それなら、さらに簡単にできますし、おひなまつりにも使えます。
その前に、節分。恵方巻きですかね。。

レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中


************
蒸しパンレシピ本、発売中です。
大きな本屋さんにはたいてい置いてるそうです。
Amazonでは「なか見!検索」といって、立ち読み感覚でペラペラと中を見られます。
ちょっとペラペラめくってもらえたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 21:30| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | *ごはんもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
私は薄焼き卵で巻いたのが好きです。
サーモンで巻いたのもいいですね。
探せば、変わったのがいくらでもありそうです。

ホタテにマヨネーズ、外人さんにも喜ばれるでしょうね。
いろいろと応用できそうです。
スパイスのきいた寿司飯もいいですね。
Posted by Rooly at 2011年01月30日 18:45
■Roolyさん

薄焼き卵で巻いたのもいいですね。
そういえば、中学生の頃、「自分でお弁当を作る日」があって、
醤油おかかごはんを薄焼き卵で巻いて
お弁当箱に詰めていったことがあったな〜とふと思い出しました。
きれいにできて、うれしかったな。。
Posted by まゆ at 2011年01月30日 22:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。