プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年01月23日

ルクエで3分!アップルフレンチトースト

だいぶ前に撮った写真なんですが、
ひとりランチにルクエでフレンチトーストを作ったのですが、UPし忘れていました。

ルクエで3分!アップルフレンチトースト

アップルフレンチトースト2010_1215.JPG

☆1人分☆
バゲットなど・・・・・・4切れ(この日はカンパーニュの残り。)
卵・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・100ml
砂糖・・・・・・・・・・大さじ2
りんご・・・・・・・・・1/4個

☆作り方☆
(1)パンは食べやすく切る。スチームケースに卵、牛乳、砂糖を入れて混ぜ、パンを浸す。
(2)りんごはいちょう切りにする。1.の卵液がよくしみたら、りんごをのせ、蓋をして
 電子レンジ600Wで3分加熱する。
(3)お好みでハチミツやメープルシロップをかける。


オーブンやフライパンで焼いたときのようなこんがりした焼き色はつかないので
あの香ばしさを求めるなら手間をおしまないことをオススメします。
フライパン洗うだけならたいした手間でもないし。。笑。

フライパンで焼くとなると、バターを使いたくなりますが、
ルクエなら油脂不要なので、ちょこっとヘルシー。
ボウルも使わない、フライパンも使わない、、、全部スチームケースのなかでできるので
究極にお手軽!朝ごはんや夜食なんかにいいかもしれません。

りんごもちょっと煮りんご風になって、甘酸っぱくておいしい。
いちご(もったいないけど。)とかブルーベリーとかオレンジ、キウイなんかもよさそうです。


************
蒸しパンレシピ本、発売中です。
大きな本屋さんにはたいてい置いてるそうです。
Amazonでは「なか見!検索」といって、立ち読み感覚でペラペラと中を見られます。
ちょっとペラペラめくってもらえたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 23:42| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | *パン・ピザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
こうしてフレンチトーストができるんですね。
油が要らない?からフライパンよりヘルシーかも。
ルクエだと違いがわからなくなるけど、
これでパンプディングも可能?
Posted by Rooly at 2011年01月24日 14:25
■Roolyさん

パンプディングもいいですね!
レーズンなどを入れてもおいしそう。
Posted by まゆ at 2011年01月25日 16:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。