プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年01月22日

きのこのラグーソースパスタでランチ

いいことではないのですが、休日ランチはノープランなことが多い我が家。
ある程度決めておくこともありますが、その日にできるものの中で
何パターンかメニューを言ってみて、選んでもらいます。
ごはんなのか、麺なのか、和風なのか、洋風なのか、中華なのか、、、
そのときの気分もあると思うので。(平日晩ごはんはいっさい希望聞かないんでね。)
だいたいはまだ寝ているダンナにむかって聞いているので、
本当に食べたいものなのかは不明ですが、何かしら答えてくれます。

で、今日のランチはパスタになりました。
冷凍しておいた合いびき肉と、にんじん、たまねぎ、しいたけで
ミートソースのパスタならできるぞ、ということで。
(同じ材料でキーマカレーもガパオライスもイケたんですけど。)

きのこのラグーソースパスタでランチ

ラグーソースパスタランチ2011_0122.JPG

☆2人分☆(ソースは3〜4人分)
合いびき肉・・・・・・・・100g
にんにく(みじん切り)・・1かけ分
たまねぎ・・・・・・・・・1/2個
にんじん・・・・・・・・・1/2本
しいたけ・・・・・・・・・3個
ホールトマト缶・・・・・・1缶
水・・・・・・・・・・・・1/2カップ
固形ブイヨン・・・・・・・1個
塩・胡椒・・・・・・・・・各少々
オリーブオイル・・・・・・適量
ドライバジル・オレガノ・・少々(あれば)
フェットチーネ・・・・・・100g

☆作り方☆
(1)たまねぎ、にんじんはみじん切りにする。しいたけは粗みじん切りにする。
(2)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、香りが出てきたら、
 たまねぎ、にんじん、しいたけの順に加えて、しっかり炒める。
(3)合いびき肉を加えて炒め、ホールトマトをつぶしながら加える。
(4)水、固形ブイヨンも加えて煮詰め、塩・胡椒・バジル・オレガノで味をととのえる。
(5)たっぷりのお湯に塩(分量外)を入れてパスタを茹でる。
(6)茹で上がったパスタを4のソースに加え混ぜ、しっかりからめる。
(7)皿に盛りつけ、お好みで粉チーズをふる。

野菜をじっくり炒めて甘みを出してあげれば、ブイヨンなんかなくても十分おいしいのですが、
パパッと作る休日ランチにはちょいと時間がかかるので、、、
知らん顔してブイヨンを投げ入れて。。。
トマトソースのときでもそうなんですが、トマトの酸味が強すぎるようなら、
ほんの少しお砂糖入れるとまろやかになります。

フェットチーネだとそれだけで喜ぶダンナ。
いつものソースも、フェットチーネだと豪華に感じて満足度がUPするそうで。。
「いつもこれにすればいいんじゃない?」
「いつもは無理。普通のスパゲティ好きだし。合わないソースもあるし。」
「これ、高いの?」
「・・・高いよ。」
・・・そんな休日のランチタイムでした。


************
蒸しパンレシピ本、発売中です。
大きな本屋さんにはたいてい置いてるそうです。
Amazonでは「なか見!検索」といって、立ち読み感覚でペラペラと中を見られます。
ちょっとペラペラめくってもらえたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 23:55| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | *パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
ミートソースをきのこでボリュームアップした感じ? 
ヘルシーです。いろんなきのこで試したいですね。

ところでイノシシ肉=牡丹と呼ばれてるらしいですね。
馬肉が桜でシカ肉はモミジとか…合ってます?
Posted by Rooly at 2011年01月23日 14:32
■Roolyさん

そうです、きのこ入りミートソースですね。
冷蔵庫にしいたけしかなかったのですが、
しめじやエリンギなど数種類のきのこを合わせると
さらにおいしいです。

ちなみに・・・
馬肉は“さくら”、鹿肉は“もみじ”です。
Posted by まゆ at 2011年01月24日 00:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。