プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年01月18日

ホットケーキミックスで♪ふわふわ豆乳パンケーキプレート

久しぶりのパンケーキ。
空腹だったんだけど、なんとなくごはんも麺も食べたくなくて。。
冷凍庫のパンも尽きていたので、短時間でできるパンケーキに。

ホットケーキミックスで♪ふわふわ豆乳パンケーキプレート

豆乳パンケーキランチ2011_0118.JPG

☆3枚分☆
ホットケーキミックス・・150g
卵・・・・・・・・・・・1個
豆乳・・・・・・・・・・100ml
サラダ油・・・・・・・・適量

☆作り方☆
(1)ボウルに卵を割りほぐし、豆乳を加えてよく混ぜる。
(2)ホットケーキミックスを加えて混ぜる。
(3)熱したフライパンに油をペーパーで薄く広げ、濡れ布巾で冷まし、
 生地の1/3量を流し入れる。
(4)弱火で3分焼き、裏返して、さらに2分焼く。
(5)残り2枚も同様に焼く。
(6)皿に盛って、お好みでバター、メープルシロップをかける。


3枚できたのですが、試作中のサラダ(ガラスの器)やイチゴもあったので
ワンプレートに盛り付けて、2枚食べました。(それでもかなりのボリューム。笑)

残った1枚はぴっちりとラップをして保存袋に入れて冷凍しました。
そのままチンして食べられるので、何もない日の朝ごはんや
コバラ減ったときのおやつになります。
卵やソーセージと合わせてごはんにしたり、フルーツ、ジャム、生クリーム、
アイスクリーム、あんこなどと合わせておやつにしたり。。
次は何にしよう?なんて考えちゃうんですが。。残ったら冷凍!オススメです。


************
蒸しパンレシピ本、発売中です。
大きな本屋さんにはたいてい置いてるそうです。
Amazonでは「なか見!検索」といって、立ち読み感覚でペラペラと中を見られます。
ちょっとペラペラめくってもらえたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!

posted by まゆ at 18:03| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | *スイーツ・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
朝食によさそうですね。
私はホットケーキミックス+野菜ジュースで作ったこともあります。
豆乳もヘルシーですね。ヨーグルトを使ったレシピも見たような気がする…
いろいろ試してみたいです。
Posted by Rooly at 2011年01月19日 08:37
■Roolyさん

野菜ジュースやトマトジュースでもおいしく、ヘルシーですよね。
オレンジジュースもおいしいです。

ヨーグルト含め、いずれも、マフィンや蒸しパンなどの水分としても使えます。
私の著書でも、野菜ジュースや赤ワイン、すりおろしたにんじん、
豆腐などを水分にした蒸しパンが載っています。
Posted by まゆ at 2011年01月19日 19:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。