プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年01月12日

圧力鍋で!大根と牛すね肉の煮込み

寒い日、味のよくしみた大根を食べたくなります。
冷凍しておいた牛すねと一緒に、じんわりおいしい煮込みを作ることに。
しみしみの大根と牛すね・・・といったら圧力鍋の出番!

圧力鍋で!大根と牛すね肉の煮込み

大根と牛すねの煮込み2011_0111.JPG

☆4人分☆
大根・・・・・・・・・・・・・1/2本
牛すね肉・・・・・・・・・400g
だし汁・・・・・・・・・・・2カップ
酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
みりん・・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ3

☆作り方☆
(1)大根は皮をむいて3cm幅の半月切りにする。
(2)フライパンに油(分量外)を熱し、ひと口大に切った牛肉の表面に
 こんがり焼き色をつける。
(3)圧力鍋に1.の大根とだし汁、酒、みりん、砂糖、醤油を入れて煮立て、
 2.の牛肉も加えて蓋をする。
(4)ピンがあがってきたら弱火で15分加圧する。火を止めて自然放置し、
 ピンが下がったら出来上がり。

※刻んだ万能ねぎを散らすつもりだったのに忘れて食べちゃいました。
(万能ねぎは刻んでタッパーに入れ、冷蔵庫にスタンバってました。)

しっかり形は残っているのに、じゅわ〜っとお出汁がしみこんだ大根。
圧力鍋は本当にエライ。

先日、ある方に、このブログを見て圧力鍋を買って、ものすごいハマってる!
と言われました。おいしい&時短でサイコー!・・・なんですって。
そんなふうに言ってもらえると、うれしいです♪

ちなみに、翌日のひとりランチは、、、
この残り汁+ちょい残したお肉で煮込みうどんにしました。
いつものうどんよりは甘めで濃いめ。
万能ねぎをたっぷり散らし、紅しょうがをちょっとのせて、いただきました。
温まりますね〜。

ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!


************
蒸しパンレシピ本、発売中です。
大きな本屋さんにはたいてい置いてるそうです。
Amazonでは「なか見!検索」といって、立ち読み感覚でペラペラと中を見られます。
ちょっとペラペラめくってもらえたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!



posted by まゆ at 23:51| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | *野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。