プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年01月07日

先ほどの・・・鶏の八幡巻き

今朝、七草粥と一緒にいただいた鶏の八幡巻き

七草粥と八幡巻き2011_0107.JPG

こちらは、いつも可愛くおいしそうなブログ、mama*kitchenのMayu*さんが
おせちレシピとして紹介してくださっていたのを参考に作らせていただきました。
とてもおキレイなMayu*さん。全然見えないのですが2児のママだそうで・・・
こんなママだったら、絶対めちゃくちゃうれしいです。
※Mayu*さんの「鶏の八幡巻き」レシピはこちら→です。

鶏の八幡巻き

鶏の八幡巻き2011_0107.JPG

年末にブログで拝見してから、どうしても食べたくて、、、

ダンナの実家へ帰省する際、お煮しめと酢ばすを作っていったのですが、
「これも作っていきたい!」とダンナに相談。
あれこれ作ってっても、あまり食べないだろうから、、、と却下され。。

やっと作ったんですが、、、なんとタコ糸がない。
私、くるくる巻くのが結構すきなので(洋風のものが多いですが)、
意外にタコ糸を消費していたようで。。

仕方ないので、タコ糸でしばる代わりに、アルミホイルできゅっと巻きました。
両端をひねって、しっかりと形を作ったら、フライパンに入れて熱し、
途中で水を大さじ2くらい入れて蓋をして蒸し焼きにします。
水がなくなったら足しながら、10〜15分ほど。

冷めたら、アルミホイルをはずし、フライパンで表面に焼き目をつけます。
ここでやっと、本来のレシピの工程(4)に追いつきます。。。
すでにだいぶ火も通っているので、だし汁、酒は半量にしました。


思いがけず、邪道な作り方になってしまいましたが、
とてもおいしくいただきました。

食べたダンナは「これやったら喜んだやろな〜」とコメント。
なにぃ〜?それなら持って行けばよかったよ。。
ま、単純に“非常においしい”って意味なので、素直に受け止めます。

Mayu*さん、ありがとうございました。
今度はタコ糸準備して、ちゃんと作りますね。


************
蒸しパンレシピ本、発売中です。
大きな本屋さんにはたいてい置いてるそうです。
Amazonでは「なか見!検索」といって、立ち読み感覚でペラペラと中を見られます。
ちょっとペラペラめくってもらえたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 17:15| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | *肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
そういえば七草でしたね。
私はふだんから野菜をたっぷりとるのであまり気にしてません。
でもこうして実際おかゆにしたところを見ると、いいなと思います。
大根やカブ、おいしい季節ですね。セリも独特の香りがいいです。

鶏肉も合うでしょうね。
こってりしすぎず、胃に優しくていいと思います。
Posted by Rooly at 2011年01月07日 23:48
■Roolyさん

私の場合、たまには胃を休ませてあげないと・・・
七草セットの小さなかぶとだいこんが可愛くて好きです。
Posted by まゆ at 2011年01月08日 01:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。