プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年01月07日

人日の節句に・・・七草粥と、鶏の八幡巻きの朝ごはん

今日は1月7日。人日(じんじつ)の節句です。
朝に七草粥を食べる風習があり、1年の無病息災を願います。
1月7日というのは松の内の最後の日ということもあり、
お正月のご馳走で疲れた胃をを休める効果もあります。

・・・と、いつになく、マジメ。笑。
でも、たまにはマジメなことも言うんですよ。・・・念のため。。
対策講座を担当している「フードコーディネーター試験」ではこんなことも勉強するのです。
日本の伝統や食文化だって知らなきゃダメよってことなんだと思います。
私もへぇ〜と思うばかりで、きちんとその心を受け継いで実践しているかというと全然で。。。
今年はそういうことも意識していけたらいいな、なんて思っています。

七草粥と、鶏の八幡巻きの朝ごはん

七草粥と八幡巻き2011_0107.JPG

とか言いながら、七草粥は炊飯器でピッとしちゃいます。笑。
朝からコトコト〜は早起きが苦手な私には無理なので、現代風に(?)
昨晩、炊飯器で「おかゆタイマー」かけて寝ました。。

買ってきた七草セットをきざんで、ざるの上から熱湯をかけて軽く湯通し。
炊き上がったおかゆに塩とともに加え、ざっと混ぜて5分ほどむらせば出来上がり。

春の七草をおさらい。
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。
なずな=ぺんぺん草、すずな=かぶ、すずしろ=だいこん。

やさしいお味で、ほっとします。
一緒に出した鶏の八幡巻きもおいしい♪
たまにはこういう朝ごはんもいいわー。

七草粥、まだだわ!という方も、まだスーパーに七草セット売っていたので
今晩いかがですか?
私も朝からお粥できないときは(あとは当日まで忘れてたときとか。。)、
晩ごはんにお鍋をして、〆に七草雑炊(?)したりしてましたよ〜。
無理のない範囲で、でも、ちょこっと節目を大事にする、、、というのがいいかな、と。


************
蒸しパンレシピ本、発売中です。
大きな本屋さんにはたいてい置いてるそうです。
Amazonでは「なか見!検索」といって、立ち読み感覚でペラペラと中を見られます。
ちょっとペラペラめくってもらえたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 14:06| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | *ごはんもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。