プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年01月06日

おやつにも!おつまみにも!れんこんチップス

いただいたれんこんを使って、やめられない!とまらない!!おつまみです。

おやつにも!おつまみにも!れんこんチップス

れんこんチップス2011_0105.JPG

作り方はいたって簡単。。

☆作り方☆
(1)れんこんは皮をむき、なるべく薄くスライスして、水にさらす。
(2)水気を切り、ペーパーなどでしっかりとふき、170℃の油でこんがり揚げる。
(3)あついうちに塩をふる。


これだけ。
塩だけバージョン、塩+カレー粉バージョンの2種類を作りました。
お好みで、塩+黒胡椒とか。塩+山椒とか。塩+七味唐辛子とか。。
いろいろ試してみてください。

カリカリ、サクサクで本当にとまらなくなります。。
なるべく薄く切ること(持ってないので私は包丁で切ってますが、
スライサーがあればスライサーを使うときれいに仕上がります。)と
水気をしっかり切ること。(できればザルにあげて、しばらく置いておき、
ちょっと乾燥させてからペーパーでふくといいです。)
注意するのはこの2点だけ。

ダンナは「ホンモノのポテチやん〜」と言ってましたが、
“ポテ”ではないです。それを言うなら、れんチです、れんチ。

このためだけに揚げ油を用意するとなるとちょっと面倒かもしれませんが、
何かのついでに・・・やってみてください。本当にオススメです。

そのまま、ビールのおつまみやお子さんのおやつにするのはもちろん、
サラダやカレーのトッピングに使うと、サクサク香ばしいアクセントになります。

奥に写っているのは、ここ2、3日でいっきに咲いちゃった梅の花・・・。
なんともカワイイ。けど、そんなにがんばって咲かなくていいよ。
・・・と言いたい。。。


************
蒸しパンレシピ本、発売中です。
大きな本屋さんにはたいてい置いてるそうです。
Amazonでは「なか見!検索」といって、立ち読み感覚でペラペラと中を見られます。
ちょっとペラペラめくってもらえたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 11:02| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | *野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うまそうですな〜♪
Posted by しずく at 2011年01月06日 16:06
■しずくさん

ありがとうございます!
大きめの1節使って作っても、けっこうあっという間に食べられちゃいます。
Posted by まゆ at 2011年01月06日 19:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。