プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2011年01月04日

新春ランチプレート*れんこんのはさみ揚げをメインに・・・

友だちが遊びに来てくれました。
あっという間に三が日は過ぎてしまったけれど、
お正月の名残をちょこっとだけ意識したランチプレートに。。

といっても、中身は普段のおかず。
いただいた“れんこん”があったのでれんこんのはさみ揚げをメインに、
数種類をちょこちょこ盛り合わせました。

新春ランチプレート*れんこんのはさみ揚げをメインに・・・

新春ランチプレート2011_0104.JPG

メニューは・・・
れんこんのはさみ揚げ
柚子胡椒香るひじきと野菜の塩炒め
マグロとカブのタルタル*ガトー仕立て
ほうれんそうの胡麻よごし
銀だらの照り焼きごはん*山椒の香り
長ねぎと生姜のお吸い物
ぬか漬け

新春ランチプレートれんこん2011_0104.JPG


柚子胡椒香るひじきと野菜の塩炒めは、こちらの本↓から・・・



マグロとカブのタルタル*ガトー仕立ては、先日、川上文代先生に教えていただいたものを
お手頃バージョンにしたもの。(教わったレシピは数の子、いくらが入るのですが、
友だちとのお気軽ランチなので、それはナシで。笑。代わりにピンクペパーを飾りました。)
ピーラーで長くむいたきゅうりを丸めて小さな器にしています。
カワイイ!おいしい!と友だちにも好評でした。
簡単でおいしいので、今後、具材を変えて、わが家の食卓に頻出すると思います!!

ほうれんそうの胡麻よごしは、茹でたほうれんそうに黒すり胡麻、砂糖、だし醤油を加えて
和えたもの。胡麻の香りが香ばしく、甘じょっぱい味つけ。ほっとする母の味です。
茹でたいんげんでもおいしいです。

長ねぎと生姜のお吸い物は、ななめ薄切りにした長ねぎ、おろし生姜をごま油で炒め、
だしを加えて、醤油、酒で味つけしたもの。
私も友だちも汁物はたくさんいらないのですが、少しだけでもあると落ち着くので
少量を小さめの器に入れてプレートにのせました。

れんこんのはさみ揚げ、銀だらの照り焼きごはん*山椒の香りのレシピについては、
あらためてご紹介しますね。

気のおけない友だちを招いてのランチはものすごく楽しい。
「ごはんよそって〜!」とか言いながら、ダラダラしゃべって食べて・・・
「これ、どうやって作るの?」とか聞いてもらうのもうれしいし。気楽でいいな。
毎日忙しい彼女も、ちょっとリフレッシュできたみたいでよかったわ。


************
蒸しパンレシピ本、発売中です。
大きな本屋さんにはたいてい置いてるそうです。
Amazonでは「なか見!検索」といって、立ち読み感覚でペラペラと中を見られます。
ちょっとペラペラめくってもらえたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!
posted by まゆ at 21:13| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | *野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。