プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2010年12月28日

マグロとエビの春巻*レモンバター醤油ソース

チキンの前日、クリスマスイブはこれでした。
ちょっと反省点もありますが、それはあとで。。

一応、クリスマスだけじゃなく、年末年始のおもてなしにも使える、
ちょいリッチな春巻なのでご紹介しておきますね。

マグロとエビの春巻*レモンバターソース

マグロとエビの春巻2010_1224.JPG

☆2人分☆
マグロ(サク)・・・・・・・・・・300g
むきえび・・・・・・・・・・・・・・・・
はんぺん・・・・・・・・・・・・・・・・100g
しいたけ(みじん切り)・・2個分
長ねぎ(みじん切り)・・・・1本分
パセリ(みじん切り)・・・・大さじ1
春巻の皮・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
溶き卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・少々
揚げ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
[レモンバター醤油ソース]
バター(食塩不使用)・・・・30g
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

☆作り方☆
(1)マグロは水気をふきとり、春巻の皮の長さに切って、棒状に4等分する。
(2)フライパンに油(分量外)を熱し、しいたけ、長ねぎを炒める。
(3)えび、はんぺんをフードプロセッサーで細かくし、塩・胡椒をふって混ぜる。
(4)春巻の皮に、奥1cmほど残して全体に3.を塗り広げる。残した奥1cmのところに
 溶き卵を塗る。
(5)手前1cmぐらいのところにマグロをのせて、くるくると巻く。
(6)180℃に熱した油でこんがり揚げる。
(7)レモンバターソースを作る。小鍋にバターを半量入れて溶かし、ふつふつしてきたら
 レモン汁、醤油を加え混ぜる。
(8)残りのバターも加えてなめらかに混ぜる。味を見て、必要であれば塩を足す。


魚介すきの方によろこばれそうな春巻はメインにも前菜にも使えます。
前菜としてなら、4〜6人分ぐらいにはなりますね。

この日はクリスマスイブ。翌日チキンの予定だったので、普通のごはんだったのですが、
これをメインとして出しました。ベビーリーフのサラダを添えて。


さて、記事あたまで書いた反省点とは?!

油の後処理も面倒だし、たくさん使うともったいないので、
少量の油で揚げ物をすることが多い私。フライパンにうすく。。
でも、今回は高温でいっきに火を通して、マグロは半生状態にしたかった・・・
巻き寿司みたいな大きな春巻。ゴロゴロ転がしながら表面全体こんがりさせるには
時間がかかってしまい、マグロの赤はどこへやら。。

よい子は油をケチらないでね!

そして、レモンバター醤油ですが、、、
「こっちも試してみて!」と出した“市販の梅ドレッシング”のほうが高評価。。
酸味のあるソースがいいと思って、レモンか梅か迷ったんですよね。
市販の梅ドレッシングでいいなら、なおさら簡単おもてなし料理ですよー。笑。
よかったら、お試しください。


************
蒸しパンレシピ本、発売中です。
大きな本屋さんにはたいてい置いてるそうです。
Amazonでは「なか見!検索」といって、立ち読み感覚でペラペラと中を見られます。
ちょっとペラペラめくってもらえたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!

posted by まゆ at 20:14| 神奈川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | *魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
和風の春巻きいいですね(だから梅が合うのでしょうか)。
しかも豪華です。私、ヘルシー志向で「揚げないシリーズ」とか好き、
油ケチりたいほうなんですが…。すみません。
Posted by Rooly at 2010年12月29日 14:51
■Roolyさん

ヘルシーにいくなら、ちょこっと油をかけてオーブンで焼いてもよさそうですね!

梅なら・・・だいぶ前の記事ですが、
「サーモンスプリングロール*梅肉ソース」
http://mayucafe.seesaa.net/article/131623571.html
というのも、サーモンと青じそに梅でした。
やっぱり梅はおいしいってことですね。
Posted by まゆ at 2010年12月29日 22:06
レシピサイトのリンクからお邪魔しました。

ワインに合うレシピを探していたのですが、マグロとエビの春巻き美味しそうです。

ぴぴっと合いそうなワインが思い浮かびました。

レモンバターソースもいろいろな食材と合いそうですし、ぜひ試してみたいと思います。

参考にさせていただきます。
Posted by 黒須 慧 at 2011年01月12日 17:19
■黒須 慧さん

コメントありがとうございます。
どんなワインと合わせるんでしょう?
興味あります!

よかったら、お試しください。
Posted by まゆ at 2011年01月12日 23:55
まっさきに浮かんだのはカリフォルニアのシャルドネ種から造られるコクのある白ワインか仏ブルゴーニュ地方の白ワインです。
ややレモンは控えめの方がいいかもしれません。

逆にレモンを生かすのであれば、バターを控えてイタリアの白ワインやドイツの辛口もいいですね。

ワインと合わせて料理も提案するとお客様にも喜ばれるので、こちらのレシピはとても参考になります。
Posted by ワインハウス三日月堂 黒須 at 2011年01月14日 18:06
■ワインハウス三日月堂 黒須さん

レモン控えめで、
カリフォルニアのシャルドネ白かブルゴーニュの白ですね!
とっても勉強になります。
ありがとうございます!!
Posted by まゆ at 2011年01月14日 19:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。