プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2010年12月23日

クリスマス☆いちごショートケーキ

ご注文いただいたクリスマスケーキ。
5号(15cm)のシンプルないちごショートです。

クリスマス☆いちごショートケーキ

クリスマスいちごショート2010_1223.JPG

ふんわり軽めのスポンジに、甘さひかえめの生クリーム。
ほんのり香る程度にキルシュ(さくらんぼのリキュール)を加えています。
飾りはスライスしたいちご、縦に4つ割にしたいちご、ハート型のいちご、
それにクリスマス用のサンタときのこ、ピンクのアラザンです。

スポンジは3枚にスライスして、間にはいちごと生クリーム。
スポンジ+いちごと生クリーム+スポンジ+いちごと生クリーム+スポンジ。
憧れの、全部の段にいちご入ってるパターンです。(別に普通?!)
背も高くボリュームが出ますが、その分、側面とか塗るのが大変なのです。

「スポンジは3段で、いちごがいっぱい挟まってるのがいい!」とのリクエストだったので、
一応、がんばりましたよ。。お粗末ですが。。
むふふ・・・仕返しに、切りにくいデコレーションで!(というつもりはないです。笑。)

そうそう!最近よく質問される、ケーキの切り方。
今回のような、上にフルーツがのったショートケーキの場合、、、
2段階で切ります。表現が難しいんですけど、、、
上のフルーツをまず切って、そのまますーっとスポンジを切る、という感じ。
フルーツの上から一気に下までいこうとすると、
フルーツを切るときに変に力がかかって、スポンジやクリームがぐちゃっとなります。
あとは、1ヶ所切ったら包丁をふいて、次を切る。
少し温めたほうが切りやすいので、私はぬるま湯でさっと流して、ふいて、切る、
をくり返して切ります。

フルーツタルトみたいなときも、上のフルーツを切ってから、タルト生地を切ります。
タルト生地はきゅきゅきゅっと切り込みを入れてから、あとは一気にザクッといくと
途中で割れたりせずにきれいに切れます。
・・・って、この表現で伝わるんだろうか?

最近は手土産にケーキを作って持っていくと、
「切って!」と言われて、この実演をすることが多いです。笑。

明日、明後日はホールのケーキを食べる方も多いと思います。
作ったケーキも、買ってきたケーキも、きれいに切って盛り付けられたら
それだけでも2割増しぐらいでおいしく感じる、、、かも。


************
蒸しパンレシピ本、発売中です。
大きな本屋さんにはたいてい置いてるそうなので、チェックしてくれたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


posted by まゆ at 23:32| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | *スイーツ・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
苺のケーキ、やはりいいですね。ビビッドな赤がなくなって
むきエビみたいだけど?ハートがかわいいです。
大きくなるほど切りにくい…やはりコツがあるのですね。
Posted by Rooly at 2010年12月24日 14:50
こんにちは!
HPもとてもおいしそうですね。
蒸しパンの本を購入して、娘の離乳食に蒸しパンを作っています!
とってもかわいい本で毎日みています。
作り方も簡単で、とても重宝しています。

Posted by みぃママ at 2010年12月24日 16:59
■Roolyさん

むきエビ〜!!!吹き出しちゃいました。笑。
ショートケーキにハート型のむきエビのってるの、
想像しちゃいました〜。
Posted by まゆ at 2010年12月24日 18:23
■みぃママさん

わぁー!うれしーー♪
ありがとうございます!!

離乳食にママの手作り蒸しパン。
娘さん、うれしいでしょうね〜。
もう少し大きくなったら、一緒に作れるといいですね!
Posted by まゆ at 2010年12月24日 18:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。