プロフィール
まゆ = 森崎繭香(もりさきまゆか)
フードコーディネーター /
お菓子・料理研究家


現在、レシピ開発、イベント出演、
飲食店メニュー提案などのお仕事を承っております。

お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
森崎繭香オフィシャルサイト
お問い合わせフォーム
から
お願いいたします。

2010年12月22日

くるみのスノーボール

いつでも作りたいけど、冬はとくに・・・スノーボール。
色も形もカワイイし、他のクッキーとは雰囲気がちがうので、
私がいくつかのお菓子を詰め合わせるときには、かなりの頻度で登場します。
詰め合わせのときは全体のバランスも大事。
せっかく何種類も作ったのに全部おなじような見た目、味じゃつまらないでしょ?
相手の好みを考慮しつつ、なるべく見た目、味が重ならないように気をつけています。

くるみのスノーボール

スノーボール2010_1222.JPG

今回はくるみ入り。
生地はフードプロセッサーでガーッと混ぜるだけなので、ラクチン。
冷蔵庫で休ませて、あとは手で丸めて焼いて、仕上げに粉砂糖をまぶすだけ。


2年前のクリスマス時期に、CarTimeの「ドライブレシピ」でも
くるみなしバージョンのスノーボールとカシスジャム入りの渋めピンクのカシスボールのレシピを
紹介しています。
やっぱり、冬には作りたくなるのです・・・
そして、カシスボールって、、、もうスノー、関係なくなっちゃってるし。笑。
丸める工程とか小さなお子さんでも楽しめると思いますし、
よかったら、参考にしてみてください。(スノーボール→/カシスボール→


************
蒸しパンレシピ本、発売中です。
大きな本屋さんにはたいてい置いてるそうなので、チェックしてくれたらうれしいです。

辰巳出版『おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ』
量りがなくても分量がわかり、粉ふるいも不要。
おまけに蒸し器がなくてもおいしくできる58レシピを紹介しています。

全国の書店で発売中♪ぜひぜひ、お手にとってみてください。


Amazonや楽天、Yahooなどでも購入できます。
Amazon  :おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ (タツミムック)
楽天ブックス:おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ



☆ランキングに参加してます☆
1日1クリックで、“まゆカフェ”応援してくれたらうれしいです。

blogrankingbanner2.gif←クリック!

←クリック!


posted by まゆ at 11:35| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | *スイーツ・ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mayu様
スノーボールはプレーンもおいしいし、くるみ入りもいいですよね。
ナッツ好きの私はバターもくるみペーストにして作ってみたいです。
バターよりヘルシー…いや、カロリーやコレステロール、
大して変わらないかな?
Posted by Rooly at 2010年12月23日 09:44
■Roolyさん

バターの代わりにくるみなら、多少カロリーも低いかと思います。
リノール酸が多いので、コレステロールを抑える働きもありますし、、、
食べすぎはよくないですが。
Posted by まゆ at 2010年12月23日 23:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。